スポンサーサイト


考える・まとめる・表現する


今日もまた、「あんた、もう、ブログやめんのか?」と

だんなに叱られた。。。

書きたいことは山ほどあるのだが。

今日はその山ではなく、森の話。

「木を見て、森を見ず」

英語において森とはロジック、もっと具体的にいえば

エッセイの形式であると痛感しております。

その英語のロジックを具体的かつ簡潔に説明してあるこの本。



考える・まとめる・表現する―アメリカ式「主張の技術」考える・まとめる・表現する―アメリカ式「主張の技術」
(2009/03/25)
大庭 コテイさち子

商品詳細を見る



ライティングやロジカル・リーディング、ディベート

いろいろ本を読みましたがこの本が全部まとめてくれました。

頭の中もすっきり。

エッセイ形式を理解することが読む,聴く、しゃべるの技術を

すべてアップしてくれる。

反対にいくら単語を知っていようと、文法を知っていようと

この形式を理解をしないかぎり英語の表現はできないし理解もできない。

これは英語学習の本ではないのですが

英語を学ぶ人には必読!っちゅーぐらいためになります。

特に1級受験者は必見!!

でも、私の場合、木もしっかり見ないとアカンのやけどね、ははは。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村







     

コメント

タイトル

こんばんは。
あ~ 今週は、絶対に本屋に行かない! と誓ったのに、
マダムご紹介の本を思い出し、よってしまった・・・
よさげなものがあったので、報告!
ついでに、お中元がわに「不快指数」もお送りします。

・「3単語から30単語ステップアップ英会話トライアル」
  平山篤 ベレ出版

この本の2/3 は、瞬間英作文(中学程度の英文)なのですが、
しかーし! 残りは「24の話題について YES と NO の2つの
立場から考えをまとめていくトレーニングです」とあり。例えば、
・Do you prefer to live in a city?
・Is playing video games a waste of time ?
・Should we ban smoking in every public place?
等の、社会問題系の質問が24問あります。
そして、それに対するYES と NOの答えが、それぞれ
日本語と英文(30ワード以内)で書かれていました。
まさに、簡易プロコン!

プロコン ついでに。
国務省でプロコン使っている と書かれていたのは、
「情報のさばき方」外岡秀俊 朝日新書
この本のP232の「IT社会と情報」の章が、
うまくまとまってます。2次面接ネタようにどうぞ!
知らんけどーーー

他にもいいのがありました。
2~3日後につづく。





電個さま、こんばんわ~!

情報をさばくってこれから大事な能力だよね~。

ありがたく近日中に読みますわ、コレ。

夏休み指定図書。

「大人の思考ノートのつくり方」読んでますよ。

しかし毎回凄いサーチ力だ。ブログ始めるべし。

ほんと電個さんのおかげでだいぶかしこくなれた。

でも、アマゾン貧乏(笑)

タイトル

姐さん! お暑~ございます。
大庭コティ 本。これはすごい!
今年、読んだなかでNo,1です。むか~し、読んだバーバラ本が、
ようやく分かったような気がします。ここまで、エッセイの書き方
を解説した本があったでしょうか。
まあ、わたしは、英作文レベルなのですが。

「たいへん よくできました」(桜型ゴム印)
 連続 10回 進呈!

 コティ本のとなりにあったのが、「高島康司」。
・「1週間で実践 論理的会話トレーニング」
 帯広告が、「欧米の子どもが学ぶ論理的話し方レッスン」
 コティ本を抑えておけば、不用かも(まだ、買わないでね~)
 この方、英語の本も書いていらっしゃる。英語と論理本以外
 は、気のせいか トンでも本のような気がします。
 「実践 英文ライティング入門」の前文がなかなかよく
 こういう英文が書けるようになりたい と思いました。
 グーグル ブックで読めます。

 はてな帳に、書きました。坂本竜馬ブームにのっかり、
「黒船 当時の米国大統領は誰?」アマゾンで伝記注文しました。
 ポストイットカードべたべた貼り派から、おフランスメモ帳派に
 鞍替えしました。 オッ ホホホー


電個さま、こんばんわ~!

私も今年読んだなかで一番だと思った。

電個さんのお墨付きなら本物だ。

>「1週間で実践 論理的会話トレーニング」

心が動く、この題名(笑)

私もおフランスのメモを購入するざます!

この店、お奨めだよん。

http://bundoki.com/

お礼を言いに来ました

ジャスミンさん、電個さんこんにちは。はじめてお邪魔します。
拙書を取り上げて頂いてありがとうございました!
英語を学ぶ時にも役立つと言って頂いてとても心強いです。

まだまだ時間はかかりそうなのですが、現在、子ども向けの考える本と大学生向けの小論文の書き方テキストみたいなモノに取りかかっています。次々と良いテンポで出版できないのが悩みですが、しっかりリサーチをして地道にがんばっていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

コティ先生、こんにちわ~!

お忙しいところ、弊ブログにコメントを頂き誠にありがとうございました。

このようなマイナーなブログにコメントを頂き感激です!

この本は英語のロジックを学ぶのにマストだと思っていますし、個人的にも

皆さんにお奨めしています。

>子ども向けの考える本と

そうなんですか!それはすごく楽しみです。

私は小学校でも英語を教えていますが、こども達にぜひ世界基準の

思考の仕方を身につけて欲しいと思っていろいろ思考錯誤をしております。

完成を楽しみにしております。

今後共よろしくお願い致します。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
