スポンサーサイト


日本語が亡びるときー英語の世紀のなかで

しょちゅうう~お見舞いもうし上げます~♪ (by キャンディーズ 古っ


コメントなんかも返信が遅れて申し訳ございません。

生意気に忙しくしておりまして更新頻度、過去最悪。。。

自分の勉強も全然進まん。。。。

そろそろ生活、落ち着けんとな。。

近況、公立小学校の英語指導開始しました。

私の担当は来年から必修化第1期生のギャングエイジ小学4年生。

先週も熱血指導してきましたよ。

人数も多いのでクラスをコントロールするのにエネルギーとテクがいる。。。

現場は厳しい、だが私はグータラだが逆境には萌えるもとい燃えるタイプだ。(よしっ

事前のアンケートでクラスの99パーセントが

「英語はこれから必要。勉強した方がよい」と回答してきた。これってスゴクないですか?

おばちゃんも君達の明るい未来のためにがんばる所存です。

ということで英語の好きな大人と親御さんたちにぜひ読んで欲しい一冊。



日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
(2008/11/05)
水村 美苗

商品詳細を見る



英語を学ぶことで母語のよさを見直し

相乗効果で言語表現のスキルをアップし

社会貢献できる子ども達を育てられる大人になりたい。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     

コメント

ひえぇぇぇ

こんにちは、マダム!

そんなお忙しい状況でしたか~!

>現場は厳しい、だが私はグータラだが逆境には萌えるもとい燃えるタイプだ。
↑おお、私とまったく逆だ。羨ましい限りです。私は日常で力を発揮するタイプなんですが(みんなそうですか?^^)、日常が非日常になると萎えます。で、思い切って突入してしまえば、なるようになるんですが、そこまでの踏ん切りがなかなかつかず6月には失踪寸前にまで追い込まれました(←何書いてるんでしょうか)

なかなか試験勉強もままならないかと思いますが、きっともっと大切なことに取り組まれてんですから、どーんと構えてチャンスを待ってください。

※そんなお忙しい状況とつゆしらず、へんなtweetしちゃって申し訳ありません m(__)m

おにいさまへ

こんばんわ~!

私の時間管理がなってないのです(泣)

>失踪寸前

ひえ~、もしもの時は匿いますから、しぶとく生き抜いてください。

でも、京都は暑くて寒いですから覚悟して来てね。

>へんなtweet

メッソウもない、いつも癒されてます!

またtweetよろしく!!

タイトル

僕の中学の頃の1番苦手科目が国語だった。

27点が最低だったかなぁ~。

どうやって国語力って上げるの?分かりません。

でも英語を勉強するようになって

教材をたくさん読むようになったので

日本語も触れる機会が増えたかもしれない。


ちょっと小難しい英語解釈本をやれば

日本語も鍛えられるかもしれないなぁ、と思うのでした。

タイトル

マダム、こんにちは!
相変わらずお忙しそうだね~。
おー、ギャングエイジのご指導、大変そう!
でも、マダムパワーで手懐けていってね~。
もっと大きくなったギャングがうちにもいるんだけど、
出張してきてくれないかなぁ。。。(祈)

この本ずっと前に週刊ブックレビューで紹介されていて
読んでみたいと思っていた本です。
やっぱり、日本語大事にしないとあきまへんな。

タイトル

新人美人(おまけ)先生 こんばんは~ 

この「亡びる」は、未読でした。「亡びる」を意識して出版された? 
カナダの日本語教師 金谷武洋さんの「日本語に主語はいらない」と
「日本語は亡びない」は読みましたー
主語がないと文がつくれない言語は、世界中に8つしかない
そうです。

ここ数日の、内田樹 氏のブログが面白いですよ~ 必読!?
英語教育ネタ。

>君達の明るい未来のためにがんばる所存です。
 わたしも、先日「才能ある若い芽を摘む会」を脱退しました。
 小学4年生は、本を読まなくなる 微妙な学年らしい。そこで、
 下記コネタ。
 
 ・「本の雑誌」に連載中
  「小学4年生 書評家 ゆきちゃんの読んで育つ」
   に載ってる本を教えてあげてくださーい。 
   7月号の特集:電子書籍 もおもしろかったです。
   アメリカのキンドル ユーザーは、50代以上が多い
   そうです。文字が拡大できるから?
 
 ・「理科読をはじめよう」岩波書店
   小学校高学年向けの理科系本リストがよいです。
   「ストップ!理科離れ」に、ご協力ください。

   
  

タイトル

>ギャングエイジ小学4年生
ブラボゥ~(^^)たしかにギャングです、その年齢は!
私は校庭のブランコで、ひたすら遠くに飛び降りるのに熱中していたころです(呆
エネルギーもてあましっ!

>社会貢献できる子ども達を育てられる大人になりたい。
ジャスミン・リュー姐さんは素敵なロールモデルですよ!
いろんなことを知るのって、モノの見方を広げてくれますもんね。
嫌なことに出会えば、好きなことがより引き立つ、みたいな(^^)

スタミナつけて乗り切ってくださいね~~~♪

タイトル

http://blog.goo.ne.jp/oliveisland
ブログを開始しました。。。つづくかな。。

しょっちゅうめまいでもう死にます。笑。

コマダム姉さん、おひさしぶりです。英語学習を通して母国語力UPは、わかるような気がします。小さい頃から落ちこぼれていましたので日本語が大の苦手なんですよ。でも、英語で勉強することで日本語の意味を知ることもたたありましたよ。緘口令なんてまさにその例です。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

忙しそう。現場は英語ウエルカムの雰囲気ですか?
チームティーチングじゃなくて、ジャスミンさん一人でやってるの?

奮闘記楽しみにしてま~すv-237

smily man さん、こんにちわ~!

返信遅れまくってすみません。

>ちょっと小難しい英語解釈本

ははは、伊藤本なんかホントに日本語がむつかしいよね~。

1級の読解とか日本語に訳せないもん。
頭から順番に情報を整理する感覚?

理系男子の頭の中ってどうなってるの?
文章題とか読解力がいると思うのだけど。。。

Nemoさん、こんにちわ~!

返信遅れまくってすみません。

我が家では全員「ネモさん」と呼んでいました。。。

成長過程の人間はむつかしいですね。
親業は永遠なり。

1級の読解とかね~、最後、日本語力やと思わへん?
日本訳を読んでもそこそこむつかしいよね~。

英語フリークは逆に日本語滅亡論とか読むとバランスとれるかなっと。

母語と公用語、両方使いこなせるかっこいい若者を育てたい!!

電個さん、こんにちわ~!

返信遅れまくってすみません。

いつもレアな情報ありがとうございます!

電個さんのように女性の理系は憧れです。
頭の中、どーなってるの!!

うちの娘は小3なんで焦りましたわ~。
ほんとに本を読まないんですよ。

そのかわり、あんまり屁理屈もこねない、おっとりした娘なんですが。。

どうすればいいの?

うろこさん、こんにちわ~!

返信遅れまくってすみません。

その後、お仕事の方はどうですか?
今年はブレイクの年周りなのでは??

>ひたすら遠くに飛び降りるのに熱中していたころ

私もたぶんその程度だったような。。。
最近の子どもってホントに忙しいんだよね。
でも、平均学力は落ちてるってどういうことよ。

うろこさんも豚の丸焼きとかヤギの丸焼きとか食べて
乗り越えてね、ダーリンとv-238

大阪の主婦さん、こんにちわ~!

返信遅れまくってすみません。

ブログ開設おめでとうございます!!

更新楽しみにしてます!

夏休みがんばろねっ!

QPさん、こんにちわ~!

返信遅れまくってすみません!

引越し大丈夫?

ベット周りはニトリの通販で茶系に仕上げるといいわよ(笑)
観葉植物も間接照明もお忘れなく。
これで雰囲気ががばっと良くなります。

あと体調を整えるためにエビオス錠をのみましょうね!

私も最近、英語学習のために日本語を学びなおしている一人です。
もう50年近く日本人をしているというのに。。。

ASさん、こんにちわ~!

返信遅れてまくってすみません。

今、海外かな?

HRTと一緒にやってるけど私がカリキュラムは立ててる。

小学校英語、波乱の船出だよ。。。

ASさんなんかすごく適してると思う。

いい人材確保でだいぶかわると思う。
JETもあまり指導力がないしねえ。

No title

こんばんは~ 

>電個さんのように女性の理系は憧れです。
 性別に誤解があります。着いてます!(何が?)
 「電個」は、机の上にあった「電気工事のお知らせ」が、
 「電工」となり、タイプミスで「電個」になりました。
 
 まぎわらしくて、誠に申し訳ございませんでした。

 マダムが三原じゅ子ばりに、長いスカートをはいていた
 中学生のころ、たぶん私は小学生。リベラルな体育系なので、
 先輩の「これを調べてこいっ!」は、忠実にまもりますよ~
 お気軽に課題を。
 
>うちの娘は小3なんで焦りましたわ~。
>ほんとに本を読まないんですよ。
 幼稚園から低学年までは、読み聞かせをする方が多いので
 読書量は、増加傾向にあるらしいです。親が読み聞かせを
 しなくなる小学3年生があぶないらし~ キャー(夏の怪談)
 小3本のネタ 探してみます(どっかにあったはず)

 今度、「多読」の言いだしっぺ 電通大の酒井先生にお会いする
 のですよ。

電個さま、こんばんわ~!

ひえ~、失礼致しました!

性別取り違え事件はよく致すんでございます。
おまけに年下とは。。。。てっきり同世代かと。。。。

斉藤孝明大教授が小4は読書のゴールデンエイジと言われておりますが
やはりここが正念場でしょうか?

今の親御さんて皆読み聞かせをなさるんですよ。
なのに幼稚園教諭あがりの私は幼児教育をなめてかかってたもんで
「ギャラでないからしな~い」(爆)と読み聞かせたことはないのです。

酒井先生、いいな、いいな、電個さん、今度は多読に走るのでは?
ぜひ、私も啓蒙していただきたい(←ロジリーのように)

レポお待ちしてます!ってゆーかブログ書こうねっ。

No title

>電個さん、今度は多読に走るのでは?
 あらっ ご報告していませんでしたっけ?
 わたし、現在 780万語 読了 の タドキスト なのです。
 伊藤サム 式だと、積み重ねた洋書が、2m20cm。
 
 あ~ 時間のつかい方 これでいいのだろうか?

No title

ひえ~!すでに身長を越していらっしゃる!

どこに行こうとしているのだ。。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
