スポンサーサイト


夏が来~ればする教材♪

購入したのは3年前の夏。

なぜか毎年夏限定でやってる。

全部で10レベルに分かれてまして

1レベルにつき3回繰り返すように欄があります。

単語と3択の訳、発音記号のみ。

説明なんかはないのでひたすらチェックします。

10レベルになるとxenophobic(外国人嫌いの)なんて語も。

ネイティブなら小学生でも知ってるらしい。。。?

リタラシーの能力からいったら英検1級の単語はネイティブ的にもマスト。

パス単見て「こんなの実際には使わない」とのたまうネイティブ教師には要注意。

(バブル期にはよくいました。今でもいるのかな?)


決してxenophobicではありません。。。。



ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブックネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック
(2007/05/18)
晴山 陽一

商品詳細を見る




更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



     

コメント

10000語ですか

こんばんわ、マダム。やはり暑い日はソーメンがいいですね!

この本一回書店で手に取ったことある記憶ですが、10000語だったんですね~。このタイトルは非常にそそります。いろんな専門用語などのビックワードよりも、本当に日常的な生活用語、生活観のある形容詞とかってもっともっと知りたいと思います。子供用の映画とかアニメとかより、オフィス舞台にしたコメディーとかドラマのが遥かに聞き取り楽なことってありますもんね。これも必見の一冊ですね!

Anchorsongさん、こんばんわ~!

ソーメンはダメでも讃岐うどんならいいのか!という
奥様の心の叫びが聞こえます。

>専門用語などのビックワードよりも

高尚な1級単語が攻略できたらガクッと俗な単語を覚えなくてはならないという矛盾も感じますが、このあたり日本人の弱いとこでしょうね。

次回ご紹介予定のYAノベルスなんて、わからん単語目白押しでした。
語彙学習は永遠なり。

No title

ブログスキンが夏ですね~♪シュワシュワシュワシュワ♪
ことばを大事にする人たちと、そうでない人たちって
普段から交流がなかったりしますから、
(そもそも共通の話題がないというか)
どんな人を雇うかと言うのは語学学校の責任重大ですよね~。
説明できないから「違いはない」とか言っちゃう人いますからのぉ。

わが相棒のご両親は子どもたちが文法を間違えると罰金だったそうで
相棒が英語が母国語でない嫁を選んだのはその反動かも?!
(船乗りになったので勘当されちゃったそうですけんど、そろそろ仲直りの時期かと)←ということは。コワーv-12

うろこさん、こんばんわ~!

お暑うございます~。

>ことばを大事にする人たちと

なるほど~、うろこさん、鋭いや。
今はかなり淘汰された思うのだけど、一時ひどかったよね。
たぶんうろこさんが日本にいた頃。

え~!日米(かな?)嫁姑対決ってやつ?
大丈夫、たぶん、めちゃ可愛がってくれそう。
うろこさんに新たな世界が広がるとみました。
早く仲直りできるといいね、嫁の英語に文法ちぇっく!

No title

こんばんは。

この本 読めば、洋書の児童書が読みやすくなるでしょうか?
児童書は、意味がとりにくいんですよ~ 案外。
放置している児童書「The Mysterious Benedict Society」
お値段 600円以下。ページ数が512ページ! YL8.5
児童書のわりに、ページ数があり、お徳感 あり。
児童書なのに、YL8.5 と難関のカテゴリー なんです。
8~12歳向けで 512ページ 英語圏のガキンチョは根性あるな~

日本の小学生ネタ ありましたー
・「朝日 小学生新聞」 スクラップブックコンテストみたいなのが
 あるらしい? マダムの「情報収集要員」の育成にどうぞ!
 http://www.asagaku.com/

・「小学3年生 書評家 ゆきちゃん の5つ星本」
「若おかみは小学生」講談社 青い鳥文庫
「黒魔女さんが通る」講談社 青い鳥文庫
「マリア探偵社」フォア文庫
「ウルは空色魔女」
「まほうの じどうはんばいき」金の星社
「だれも知らない小さな国」講談社 青い鳥文庫
「ちか 100かいだてのいえ」偕成社
「だじゃれ 日本一周」理論社
「床下の小人たち」
 宮崎アニメ 「借り暮らし」の原作?

だそうですよ。
キッチンタイマーで、一日15分ずつ計って読みましょう って、
どっかに書いてありました。

キッチンタイマー って英語で、なんていうか ご存知? ムッフフ

Long time no write

姐さん
お久しぶりっすv-222
いろいろあって英語の勉強もブログへの書きこも
ちょっとお休みしてやした。
まあ、これからはボケ対策みたいな感じで
ぼちぼちやっていきます。(前も決して気張ってはなかったが・・・)
よろしゅう。
ホンマニ暑い日が続いているので、お体は大切にね。
いろいろはぼちぼちやってるのに、アルコールだけは
毎日しっかり記録更新中。それに比例して体重計の数字も
更新中という近況です。
では、よろしゅうに。

No title

暑いですね~

英語で話すときと日本語で話す時、TPOで教養レベル(精神年齢)が同程度とみなされるように気をつけてます。

これは発音よりもやはり自分が選ぶ語彙や使い方にあると思うんですよね~。帰国子女出身だと、発音が流暢なだけにハイスクール語のため口でザンネン!ってなことに。。。難しいね♪

ジャスミンさん、痩せてらっしゃるから、増やせる時に増やしちゃいましょう~。肉の貯金♪

電個さま、こんにちわ~!

返信遅れてすみません!

お盆休みですか?
キッチンタイマー???

>児童書は、意味がとりにくいんですよ~ 案外。

同感です!手加減なしだからね、グレードリーダーと違って。
単語も結構タフ。

小学生新聞を購読せなあきませんな~。
小学生新聞の売り上げってどうなのだろう?

15分ね、ふむふむ。

全然、話は違うけど、娘は京大の数理をでた先生がやってる
私塾にやらしてるんだけど、そこでアルゴってゲームをやってるの。
パズル集もでて、これはすごいハマルよ!

lucky but lazy momさん、こんにちわ~!

わおわお、お久しぶりで~す!

たぶん介護関係で忙しいのかなと思っておりました。
うちも主人の両親が健在なんで近い将来やってきますわ。

この年になると色々あって英語ばかりもやっとられませんね。

お互いにぼちぼちと、語学学習は永遠なり、ということで。

お金は貯まらんが肉だけは私も貯めてます、ええ、どんどんと。。。

ASさん、こんにちわ~!

海外脱出してる?

>教養レベル(精神年齢)が同程度

うんうん、話す内容って重要ですよね。
それを話せるだけのボキャもあらかじめ用意してなきゃならないし。
大人の知的な会話術、磨かなくては。。。。
そこらへんはやっぱエッセイライティングで磨くべきなのか??

ASさんみたいな知的な痩せマダム、理想だ!

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
