スポンサーサイト


ああ比較級。。。

ほんとに比較級がわかってなかったんだなあ。

こんなにいろいろ使い方があったのか~。

長文のとき読解のポイントになる比較級。

間違えると結論がひっくり返る場合もある。

ほんとにアバウトに読んでいたのですね、私。。。



熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.4基本構文篇 (講談社の学習参考書)熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.4基本構文篇 (講談社の学習参考書)
(2008/07/18)
木村 達哉

商品詳細を見る



比較級が整理できただけでも良しとしよう、2010年の夏。(ハードル低い)

でも、キムタツ先生、1日に覚える量が多すぎます。(涙)

これは高校生の記憶力、体力、時間ありきの7日間完成ってやつですね。

でも、これ1冊仕上げたらかなり読解、作文は楽になりそうだ、うん。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




     

コメント

比較級

比較級って難しいですね。
「英文読解スマートリーディングADVANCED BOOK」の本に比較級については簡単に説明されています。
どうでしょうか?

金ちゃんさま、おはようございま~す!

比較級覚えようとすると自分の頭の悪さを自覚させられるのがイヤです(笑)

>「英文読解スマートリーディングADVANCED BOOK」

以前ブログで紹介されてた本ですね。
アマゾンのほしい物リストに登録しています。
早速チェックしてみます。

アドバイスありがとうございました。

残暑厳しき折ご自愛くださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~ マダム。 速報です。

たぶん詳報は下記サイトにのると思います。

「町の名前をひとつ」
http://tadoku.org/sakai-note/

本日、行ってきました。酒井先生と京都大学に多読で合格?された方の相談会!
参加者がだいたい20名強でしたでしょうか。受験相談会だけあって、中高・塾の
教員の方が多かったです。ふざけた野郎は、わたしだけ? 頭の整理がついて
いないので、今日は一番印象に残ったことだけ報告。
「多読はPBだけを読むのではなく、絵つきのオックスフォード ツリーのような
物を何万語も読むのが本筋だそうです。英文と絵がつながり、シチュエーション
ごと頭に浮かぶようになることが肝!」らしい。
 PB組みのわたしには、大変 耳が痛い。修正しなければ。

以上 第一報でした。

No title

比較級が上手に使えると、きらりと光るエッセイが書けるんでしょうね~。話す時にはまだまだ考えちゃう。そして相手の顔を伺って、正しく言えているのかさりげなくチェックww

今年の夏は中国語にどっぷりとどんぶりこ~です。

明日買ってみよっかな

本当に姐さんは勉強家で頭が下がります。v-218
明日はちょうど出かける予定があるので
久しぶりに本屋にでも行ってみよっかな。
ど田舎なんだけど、あるかもしれないので
ちょっくら見てみようv-217
ちょうど盆で帰って来た娘が来年の大学院入試
と公務員試験に
英語の勉強をすると言ってたから、一緒に本でも
見てきますわ。
いろいろありがとv-207

電個さま、こんにちわ~!

報告ありがとうございました!!

通常出勤ですか?
都心も暑そうですね~。
お盆とか正月の閑散とした雰囲気が好きだったな(神楽坂在住でした)

>受験相談会

そのようなものがあるとは!!
でも、親兼塾講師としては興味ありますね、多読で京大にはいれるのやったら、笑。

ORTはレッスン時に使用してます。ブリティッシュよりですが子どもはよろこんでますね。私からみたらイギリスのサザエさんかな~。

英語絵本は幼児さんのレッスンにはマスト。
これはもっと研究せねば~と思いました。
ありがとうございました。

AZさん、こんにちわ~!

やっぱ中国に行ってたのね、笑

日中学院終了生なのに本国には行ったことがありません。。。
イタリアの中華料理屋で北京語でオーダーしたらウエイトレスさんが
温州生まれで北京語がわからず、厨房から北京語のしゃべれる人をつれて来てくれてやっとオーダーできたという。
中国広いな、大きいな~な経験でした。

中国語もブラッシュアップしたいのだけど、HSK一緒に受けない?

lucky but lazy momさん、こんにちわ~!

いや、たゆとえでも沈まず程度の学習なのです(恥)

なんと母似の優秀な娘さんなのでしょうか!!
親子で参考書選び、いいな、いいな。

うちの娘も阪大外国学部(旧大阪外大)ぐらい行って欲しいのですが
あと10年の修行で間に合うやろか?
ほんまにのほほんに遊んではるんやけど、元気だから好しとすべきですか?先輩。。。。

No title

あ~ほんとに お暑~ございます。

そうなんです。暑くて やる気も脳も蒸発しております。
神楽坂は、こじゃれたレストランがあっていいですよね~ 三味線も聞こえるし。


児童書よめと言われたので、ネタをさがしていたら、
おもしろいものがありました、次世代の若者にどうぞ。

・国際こども図書館
http://www.kodomo.go.jp/resource/child/kg/bnum/list.html
  「米国の夏休み読書推進プログラム」
  「子どもたちが選んだ児童書 賞」 は、必読! リンクがグット!

・受験ネタ 追伸
・多読で入試対策だと、英語にかける時間が減るので
 他の科目の対策が十分取れるので有利になるらしい。

・多読だけでなく。もちろん、京大の過去問
 20年ぶんぐらいをやったそうです。

・英文の背景や論理がわかるぐらいの一般常識を
 日本語の本で読める力も必要らしい。そりゃそうだ。
 

・しかし、多読だけだと高校の英語の成績に反映されない
 ときが、あるので親はあせるらしい。

・こちらのブログにくわしい。埼玉県和光市のかたの
 「Bright English Club」 検索してください。

・英検のリスニングには、シャドーイングがいいらしい。
 っていうか、やれと言われてきました。
 
 今週は、伊藤サムさんのお話を聞きにいってきます。
 英字新聞をつかったライティングの改善?
 
あしたも暑いと思います。
だらだら がんばりませう!

電個さん、こんにちわ~!

追記ありがとうございます。

>国際こども図書館

ブクマの追加、電個ファイルがまた増える。

過去問20年分は凄い、親子二代分だな。。。

多読クラブって私、理想だな、年とったらできないか?と思ってます。
隅っこでマザーグースとか教える白髪のばーさんになりたい!

サム先生のリポも待ってます、っていうか
もったいないので絶対ブログすべし!!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
