スポンサーサイト


英語ライティングの成功法則



故・中尊寺ゆっこさんはその著書の中

「ライティングを極めようと思ったら仕事を休まなきゃならならない。」

とおっしゃっている。

ご存知かもしれませんがゆっこさんは犬の散歩の間に市橋本を丸暗記して

会話力を上げた方。

「語学は基本的に独学」派ですが

ライティングばかりはアカデミックに添削できる、ええ師匠をみつけたいと思っていました。

その師匠もついに知人の紹介で見つけ近日中にコンタクトを取る予定なんですが

その前にある程度できあがったエッセイを提出したい、

できるとこまでは自力で勉強しておこうと思って出会ったのがコチラ。



英語ライティングの成功法則―パラグラフの組み立て方「超」実践マニュアル英語ライティングの成功法則―パラグラフの組み立て方「超」実践マニュアル
(2010/01)
河野 弥彦

商品詳細を見る



お盆の蒸し暑い夜、夕涼みに娘とはいった地元の書店の小さい英語本コーナーで見つける。

英語学習の目的は人それぞれ。

私の中では、正しく書いて自分の考えが残せるというのがゴールです。

(ティーチングは仕事なんでそれはそれで目標にするところは別にあります)

最初はとにかく1級合格ラインを目指す、で始めたんですが

ライティングはホントに深い。

カナダのESLでもとにかくエッセイ・ライティングが主でした。

生徒はなにかにつき、書いて、書いて書きまくる。

残念ながらわが国の英語教育はコミュニュケーション重視に走っているわけですが、

それはどうなんだろう?と個人的には思う。

問題に対し自分の意見を持つ、その意見を論理的に説明、検証できる力。

その訓練は母国語でも必要。

その意味で英語で考えなくともこの本は思考の訓練になります。

65の問題演習をしながらよりよいライティングの方法を身につける。

具体的で親切丁寧なトレーニング本。

お奨めします。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村









     

コメント

おっきゃ~りなさ~い♪まずは夏のお疲れを、な~でな~で、癒してくださいませね♪
アッシもライティングはコーチ付きです~(多分、一生)。永遠に続く出費は、イチローだってバッティングコーチいるんだし、という言い訳ですだ。…しかしキーボードから離れるとちっとも単語が正しく出てこず・タイプライターが必用でしょうか(爆

>問題に対し自分の意見を持つ、その意見を論理的に説明、検証
単語やフレーズを知っていても、そもそも、自分の意見が無いとハナシにならんのですよね。英語が話せない!という中には、言語の前に自分の考えを表現するという練習をしていないというのも大きいと思いますだ!
「…別にィ」だけじゃ、君はふてくされたティーンネイジャか!みたいな扱いを受けちゃいますもんね。

ごぶさたでした~!!

早速コメント感謝です!!

異常な暑さの日本でしたが、そちらはいかが?

>永遠に続く出費

激しく同感。

ライティングにゴールはないですよね~。日本の教育でエッセイライティングができないのは先生方が添削できないからだとか。

スピーキングはごまかせてもライティングはその人の力量まるわかりだもんね

出費ではなく投資だと思ってがんばろうか~。

ハイ・リターンにしたいものです、泣。。

ところでメルマガの表現はものスゴク役立ってますよ!
ネイティブと仕事してるとそのような場面にしょっちゅう出会うのよ、これが。
必ず毎回チェックして使えるように丸暗記。
これも本にして欲しんだけど。。。。

お帰りなさ~い!
栄養ドリンク飲みながら、この夏を乗り切ってはったんだね~。

この本、英語講師の先生のオススメ本でチェックしてました。(チェックだけ?)
ライティングの本はいろいろ買ってはいるうんだけど、読むだけじゃなく、
ちゃんと実践して書かなきゃね。

マダムのおすすめとあれば、また本棚に加えましょう。

←ですから、実践を!(笑)

わっ~お 夏をのりきったんですね~ 栄養ドリンクを飲んで。
ちなみにわたしは湧永製薬のキヨレオピン派で~す。

さっそく、これまた本屋に直行のものをみつけてきましたね~ 
明日 さがして こよーっと。

そういえば、大庭コティさちこ さんの講習があるようです。
潜入してくるべかな?

「グローバル シンカーズ」
http://global-thinkers.com/

まだ まだ 暑い! 油断禁物!

姐さん
お元気でしたか?
本当に暑かった夏ですね。v-42

姐さんのように私も自分のエッセイを添削してくださる方を見つけたいなぁ。v-216

私も書くことにはすごく興味を持っています。
もともと同人雑誌に投稿を続けた作家志望の
父の娘ですから、生まれた時から、本は身の回りに
溢れていました。
私自身は翻訳家になって、父の夢を実現しようと
日本翻訳協会(?)かの英米文学養成講座を
通信で受講しましたが、4級から仕事がいただけるところを5級で終了しました。
しかし、その時悟りました。v-12
私は英語力の前に、母国語での表現力があまりにも下手なので、文学翻訳はだめだ。技術翻訳だ!と。しかし、まだその思いは実現には至っていません。(と言うか、翻訳に興味がなくなってしまったので)今は、自分の思いを伝える方がいいな。。。

しかし、日本人は本当に自分の考えをまとめて述べたり、書いたりというのは下手ですね。
スピーチ3分と言われたら、3分で序論から本論、結論まで述べないといけないし、字数制限があれば、
それで書かないといけない。この夏、研修を受けまして、私を含め多くの人がそれができない状態を目の当たりにして、そんな訓練の不足を考えました。

私も姐さんのように、なんか、踏み出さないとね、、、と考えましたよ。しかし、ボチボチ。

やる気を起こさせてくれた姐さんに拍手v-221



ニモ師匠、こんにちわ~!

栄養ドリンク依存というか、プラシボー効果にすがっておりましたよ。ポパイのほうれん草缶ですかね←古っ。

お奨めなんですか?コレ。

習うより慣れろなんだろうけど、日本語でもアイデアが浮かばないという。。。

この年齢になってこんなことを勉強するようになるとは、
壮大なスケールの脳トレですだ!(おまけに先がみません、泣)

電個さま、こんにちわ~!

柴又付近そろそろ涼しくなってきたのでしょうか?

亀更新にも懲りずにコメント感謝、感謝でございます。

キヨレオピン、いいの?試すわっ!(体力フェチ)

またこの本のお試し感想よろしくです!

コティ先生、東大にきはるの?私も行きた~い。
おまけにこの安いセミナー料はどうだ。うらやまち~。
また、レポートよろしくね!電個さんのことはコメント欄で知ってはると思うよ、たぶん。私も告知記事書こうかな?



lucky but lazy momさん、こんにちわ~!

まあ、なんてアカデミックな環境でお育ちになったの!

>訓練の不足

まさしく、訓練なんですよね~。
文科省は気づいてないのかね。
その、訓練をできる先生が養成できてないってのも
原因の一つだとは思うんですが。

実生活でスピーチの機会って結構あるしね~。
町内会とかPTAとか(爆)
むろん商業活動にはマストですが。
これ、できないと国際社会では椅子の花だよね。

目指せスピーチ上手のばーさん!!

エッセイを添削してもらえるって、いいですね。ネイティブの人なら誰でもいいってわけじゃないから。。。

私もNZの大学院で苦労しました。英語は完璧で当たり前で、論理・主張をしっかりとまとめる訓練になりましたが。B+がもらえると「やった~」というか、限界でした。白熱授業を見て、いろんな人の意見をその人の気持ちになって書く練習をしています。あの授業、すごいね。

ASさん、こんばんわ~!

探しましたよ~。同志社の客員教授でエッセイ・ライティングの専門家を知人から紹介してもらいました。
書くってその人の教養がもろでますよね~。私の中学生作文ではもったいないレベルのコーチですが、千里の道も一歩からで、まあいけるとこまで行きましょうと。

大学院の卒論なんて気が遠くなるよ~。ASさんなら1級楽勝なのでは。EFLでBプラスってすごいレベルでないの?

白熱授業はすごいですね。日本人留学生がんばれ~!

ご訪問ありがとうございました☆

うちのブログにご訪問ありがとうございました。

英語の学習方法って、ほんとうに沢山ありますが、
極める方は本当にすごいと思います。

また、あそびにきますね

Super Simple Learningさま

コメントありがとうございました。

いつも幼児のレッスンに使わせていただいています。

またレッスンのアイデアのシェアありがとうございます。

大変役に立っております。

今後共よろしくお願い致します。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国連英検対策 Ch3

今日はCH3。マインドマップでまとめると意外と頭に入ってきます。まとめるには考える作業が入りますので、それが効果的なのでしょう。ただま...
     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
