スポンサーサイト


キムタツ式速読の極意

もう9月が終わってしまう。。。

過去最低の更新頻度であった。

勉強はのたりのたりと、

生徒用の教材研究と自分の勉強もかねてキムタツ先生の新刊を試していた。

英検1級をねらうならやさしすぎる問題であろうが

来月、再来月とレベルをあげて発刊される。

マーク・ピーターセン先生書下ろしのエッセイ形式の問題が15のっており

速さが2種類吹き込まれたCD付だ。

大学受験基礎編とあるが難関の高校受験ならこれぐらい読めんとな~のレベル。

だが、このレベルをしゃべることができれば

1級の2次は大丈夫なのではないだろうか?

こんなやさしい単語でこんなことをきちんと主張できるといい見本ではないだろうか?

キムタツ先生もひたすらCDを使っての音読を薦めておられる。

CDのなかで先生方がなげいておられるのが

最近の学生は基本的な文法と語彙の量がなってないという話。

こんなに安くていい教材があふれているのにね。

みんな携帯音楽プレーヤーもっているのにね。

単数とか複数とか3単元のSとか5文型などの基本中の基本がなってないと。

しかし、日本の英語教育はこれからさらにコミュニュケーション重視になっていくのだ。



キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編
(2010/09)
不明

商品詳細を見る



ところでもうすぐ英検ですね~。

私は仕事の都合で1月受験するんですが。

先日午前中だけオフの日があったので過去問をやってみたら

ちょこっとだけ点が伸びてました。

まあ、止まりさえしなければ前へは進むと自分をなぐさめ

ぼちぼちやっていきます。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

ひゃーっ。
お久しぶりv-10
きっとお忙しいんだろうと思ってました。

姐さんに刺激され、私もライティングやりたいと
思って、市内にある某コミュニティカレッジに
ライティングのクラスもしくは講師を問い合わせた。
文学部もない田舎大学なもんで、該当者なしの
つれない返事だった。
今、次に取る手段を考え中。

上の娘が高校1年生の時、ひたすら、英文の構成を
考える宿題が出てたけど、入試の時には役立った
と言ってたから、やはり、姐さんのいうようなことは
当たってると思うよ。

信じた道を進めってか。
いつも前向きで歩みを止めない姐さんに拍手。

lucky but lazy momさん、こんにちわ~!

ひゃーっ、早速コメントありがとさんです!

長期出張のダンナの仕事を代理でこなすのと、自分の仕事でくたばっておりました。。。
もう、無理のきかない年齢なのよネン。。。

ライティングコーチはなかなかおらんのよね~。
だから日本の高校生は変な日本語を英訳するコンポの練習させられるらしいよ。
ほんとはどんどん5パラのエッセイをかかせた方が英語力はあがるのでしょうが添削できる教師がおらんと。

>前向きで歩みを止めない

よく言って頂いてありがと~!
もう牛歩どころかアリさんの歩みですよ、姐さん。
しぶとさで生き残るしかナイ!(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忙しいのにコメ残してくださってありがとうございます。

コミュニケーション偏重になっていくらしいけど、大学入試問題がアレだとまだまだじゃないかな。

もしくは英語能力の二極化が進むとか?

ブロークンだけど流暢に話せるグループと、

話せないけど読み書きはパーフェクトていうグループ。

AZ さん、こんばんわ~!

AZ先生のブログを読むたびに自分の自己管理と時間管理能力無さとを自覚する日々。

写経までしてるの??あなたと言うひとは!!

>二極化

ですね。
どっちにしろ使いこなせれば食っていくのに助けにはなると思うのですが。。。
でも、どっちかつーと読み書きの方がむつかしいよね~。

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川村明宏のジニアス速読術

あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"た...
     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
