スポンサーサイト


英語は3本線ノートで覚えなさい

昨日のロジカルノートのつながりでノートテイキングの話など。

ノートテイキングまで教えてくれる先生は少ないと思うけれど

基本パターンを見に着けておけば長い学生生活、有意義なことではないかと

生徒や娘のノートを見て思う。

東大生のノートがちょっとブームになっていたけれど

ほんとにノートテイキングは人それぞれ。

私は学生時代から一環してノートはとらない主義で(めんどいから)

教科書とか問題集に書き込みをしていた。

大人になってもその習性は続き問題集に濃いえんぴつをはさんで

お仕事バックの中へ。

そんなわけでノートを作るというのは未知の世界、未だにどうしていいかわからない。

なんとか自分好みにカスタマイズした美しく、役に立つノートを作ってみたい。

思考錯誤すること約5年。(爆)

いろんなサイズのノートを買い、いろんなノートテイキングの方法を試みた。

その結果、これはかなりいいではないのと思ったのがコチラの方法。



英語は3本線ノートで覚えなさい英語は3本線ノートで覚えなさい
(2010/07/20)
橋本 和彦

商品詳細を見る



著者は進学塾指導者。

学生さんやビジネス関連でこの3本線式の本があり

これは英語に特化されている。

英語で話せるネタ帳作り、学習効果を高める英語日記のつけかた、

ディクテーション、リーディング、TOEIC対策用のノートの作り方など

かって私がやろうとして挫折したノートの作り方がとってもわかりやすく書いてある。

こうすれば見やすかったのね~。

能率も上がるのね~。

ロジカルノートとこの一冊で新たな英語学習ライフが展開される予感がっ!

と希望を持ちつつ今日も3本線を引く。。。。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

おもしろそう!

『英語は三本線で覚えなさい』
って面白ろそう。
買ってみようかな。
姐さんはNHK教育テレビで
放映されている
『受験の花道』(?)とかの番組
知ってる?
あれでもノートの取り方とか
現役大学生(東大・慶応やら)
が紹介して実際に実験隊の
高校生がやってみてた。
『ふーん、なるほどね。』と流して
いた私だけど…。
また、チェックしてみてね。

じゃあ互いに日々の生活頑張ろうぜっv-91

にょー♪ブログ復活おめでたし~♪♪
私も手書きでないとアイディアが固まらないので、ノート消費量はアホのように多いのですが
その分、検索が大変になってきちゃいました(TT)

インターネット時代は、扱っている情報量が
昔とくらべて、膨大ですもんね。
ちょびっとノートテーキングの研究をしてみようと思いマース♪

lucky but lazy momさん、こんばんわ~!

「受験の花道」見てるよ~。
今、高校生だったら絶対東大ねらうねってあれは「ドラゴン桜」か?
経済格差が出てきて、「やっぱ勉強しなきゃ、上にはいけん」みたいな風潮になってきたのか?
まあ、学歴は邪魔にならんからねえ。
高校のとき父に「高卒でいい!」とか言ったら、「☆クザでも幹部は大卒だっ!」と妙なたしなめられ方をしたな~。

ってノートテイキング研究してみて、おもしろいよ!

うろこしゃ~んんん!!

ごぶさたっ!

無事に生きてた?ってどういうあいさつだ。

GDT実践者のうろこさんとしては色々なノートテクがあると思うのですが。。。

また、海外のノートテイキング術などありましたらご紹介してくださいませ。

情報の種々選択ってむつかしいね。信憑性とかもね、もう自己責任ですね~。
情報の荒海をおよげ、たいやきくん!

  忘れておりました。

  魅力的な・・・
・「中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム」
  ベレ出版 http://www.beret.co.jp/

・「japan Today」←俗っぽさが好き
  http://www.japantoday.com/

電個さま、いらっしゃ~い!

あら、ほんとに俗っぽくっていいわ~。

彩ちゃん(←京おんな)自殺図ったことあんの?

コレ、読ませていただきます。

おいおい、中上級者ときたか!

買わずにはおれません。

ひょっとして密林の営業さん?

記事、拝見しました。

著者の橋本です。

学習のご参考にしていただけたようで、大変嬉しく思います。

より良い学習が進められますよう、お祈りしています。

橋本先生、ご訪問ありがとうございました。

コメントを頂き誠にありがとうございました。

自分のみならず生徒の英語力向上のためにぜひ使ってみたいと思います!

成果のほどが楽しみです。

この本、買った買った!

で、3本線ひいて2日勉強して、とまっちまっている!!
なんてこったいっっ。

1冊買ったら応用すればいいと思うんだけど
「具体的な指示」がないと、どうも動けないので
『3本線ノートで驚くほど学力は伸びる!』という
同じ著者の小中学生向け内容の本まで
買ってしまいました~~~!

えすさん、お久しぶり!

お~、ここにも実践者が!

>「具体的な指示」がないと、どうも動けない

ははは、そうだよね。
こどものためには小中学生用も買うべきか
私も迷い中。
子どもに成果が表れたら教えてくんなまし!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
