スポンサーサイト


テストの花道


私の大好きな番組「テストの花道

学生の学力低下が問題になっていますが

やってる子はきちんとやってる。

これだけ勉強しようと思ったらいじめなんてネガティブなエネルギーを

使ってるヒマはないでしょう。

これを見るとおばさんのモチベも上がってくる↑。

センター試験まで100日だそうで

年明けの英検と一緒、つーことは彼らの今のテンションと

同じぐらいじゃなきゃダメってことね。

合格体験者のアドバイスによれば

☆とにかく計画を立ててきちんとこなす

☆傾向に特化して勉強←過去問

と、王道だが自己管理能力が高くなければできない話。

東大に合格して男の子の話によれば

自分と敵(志望校の問題傾向)を見極めることだと。


この番組を見ていると社会人は仕事があるとはいえ英語のみだよな~と

やる気が湧いてくるのである。

学生さんだけでなくなにか資格取得をめざす社会人にもお奨め。

なんだかんだ言っても、好きだ、N☆K、ためになるよん。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

タイトル

姐さん、こんちわ。
私も時々その番組見てましたよ。
(時々ってのが私らしい…(涙))
あれを見ると、私は、もっと子供に
手をかけるべきだったかなぁと思って
しまう。
姐さんのお子さんは小3だから今大切
な時だね。差が出てくる時だね。
きっとしっかり母さんなんだろうな。

私は、やはり、勉強は、体力かな?
とか思う。体力が充実して気力が
充実するみたいな・・・。
うちの子はしっかり体力だけは
つけたはずなんだが・・・。

今は、学力以前に、しつけというか
学習習慣というか生活習慣というか
が全く出来上がってないそうな。
小学校に上がるまでに、簡単な
ことだが『人の話を聞く』
『姿勢を正していられる』
とかができていないとだめだと
思うよ。
中学校の教師をしている旦那に
よると、もう、5分も黙っていら
れない、とか5分もじっと座って
いられない、とか持ち物はちゃんと
持ってこられないとか
私たちがびっくりするようなことが
中1の入学当時からできていない
ようですよ。
学力がまさに二極化しているらしい。

本当に大変な世の中になっていく・・・
(英語からそれましたが・・・)

momさん、毎度で~す!

自分の勉強は一生懸命ですが娘は放置してました、とほほ。
勉強なんて自分でするものという古いタイプなもんで。
そういうわけにはいかんやろね、昨今。

ご主人、教師だったら大変だわ。
ほんとにおっしゃるとおりよ、今、どこの学校でも。
私も小学校に教えに行ってこれからどうなる日本!とつくづく思う。

学力格差が経済格差になって貧富の差が激しくなるだろうね。
もっとも成功した社会主義国といわれたわが国のモラールの高さは
どこへ行ったのか。
モラルはない、学力はないでどうなんねん。。。。



勉強は

自分が必要と感じるまで放置でいいと思いますね。私は、小中とほとんど勉強せずに常に落ちこぼれラインでいましたから。今となっては、その基礎的なことを勉強しなかったことに後悔してますけど、それはそれで自分の責任ですしね。一つ良かったのは、勉強をしなくても両親が強制しなかったことですね。多分強制されていたら、その後勉強していなかったでしょうし、今の自分はなかったと思います。(久々のコメントでした。)

タイトル

こんばんは 2。

>学生の学力低下が問題になっていますが
『名ばかり大学生 日本型教育制度の終焉』 (光文社新書)によりますと、
進学率については、近畿・大阪圏は有利だそうです(京都のママ 安心ねっ?)。
大阪圏には、全国的に名前が知られているが、主な志願者は全国から集まるの
ではなく、近畿圏からあつまる私大が多いのでお得らしい。また、桜陰中学の
現代文の入試問題と、某地方 国立大学の問題の出典が同じだったとか、の話が
載ってました。買うほどの本でもないので、立ち読みしてください。

NHKといえば、知人の子供(小2)は、ピンクの服着た女の子が料理する番組に
はまっており、お手伝いをさせろ!と強く要求しているそうです。卵 割るのに
15分かかってちゃ お手伝いになんねーだよっ。働くママは切れてました。

QPパパ、コメントありがとうございました!

チューター業はどうでっか?

子どもの教育は匙加減がむつかしいよね~。(って独身者にふるな)

QPパパはキャベツ畑でおおらかに育ててもらえて幸せものだ。

何歳から始めるかよりも何歳まで続けるかが問題だよね、勉強って。

私の年齢だと最近はモチベの源がボケ防止ってとこが哀しいけどね~。

電個さま、こんばんわ2

>買うほどの本でもない

ええ~、すっごく興味あるんですけど。
買って読んでもエエですか、笑。

>15分かかってちゃ お手伝いになんねーだよ

ものすごくシンパシー。
私も生徒にはむっちゃ気が長いんですが
わが子には我慢がきかんとです。
子育ては一に忍耐、二に忍耐って電個さん、独身?

タイトル

こんばんは。

・『外国語学習の科学    白井恭弘(ヤスヒロ)
 第二言語習得論とは何か』  岩波新書 700円

 未読でしたら おすすめでーす。これが、おもしろかったので報告。
 英語教育関係者必読!?


ついでに、「story song」がマイブームなので、よく出来ているサイトを紹介
 100曲ぐらい歌えるようになれば、リスニング力もUP

・「Mighty Book」←RAPで米国の水金地火木がグッド。
 http://www.mightybook.com/index.html

・「sillybook.net」←リンゴと重力の歌がグッド。
 http://www.sillybooks.net/

 
 通ってる多読クラブで教えてもらったメルマガ。
 ・「じゃれマガ」←登録するときに、エラーメッセージが出ますが、無視してOK
  http://catchawave.jp/jm/
 
 ・著者インタビュー
  http://www.cieej.or.jp/toefl/mailmagazine/mm63/jaremaga.html

電個さん、今日も情報あっざ~っす!

>外国語学習の科学 

発売と同時に読んでま~す!
上智のレポート課題図書だったみたい。

どちらも使えるいいサイト!!
早速ブクマしてレッスンネタ探し中。
コレ系でいいのがあったらまた紹介してちょんまげ。。。

>じゃれマガ

ぜひ購読させて頂きます!
これぐらいの英文がさらっと書けたらええなあ。
 

タイトル

マダム、こんばんは
ちょっとご無沙汰している間に
ずいぶん色っぽい(?)テンプレに変わってる~!(笑)

何だかやる気にさせてくれる番組なのね。
NHKはいろいろ問題起こしてくれるけれど、私も好き。
NHKとあらば今度見てみよう。

Nemo師匠、おつかれさんでした~!

受験記読みましたが、師匠、謙虚だわ~。
なんか合格してる気がするのだけど。。。。
エッセイのお題は師匠のお得意のジャンルではないですか!

テストの花道は王子とご覧になるとよいかも。
王子は今のとこ若気の至りでバンド活動にいそしんでおられますが
大学受験もあっと言う間にくるよね、3年は短い。

つーか、子どもがみる番組でモチベを上げて勉強に励む
おばちゃんというのもなかなかアンチエイジング~。

ということはマダム

こんにちは、マダム。このテンプレもおしゃれ、コメントとかのタイトルに影がつくのもなんとも凝ってますね~。

ところでこの記事の番組は見てないのでなんともコメントつけられずにいたんですが、来年一級受ける宣言が含まれているということに、はたと気づいたのですがそういう解釈でよろしいでしょうか?

今回はリスニングがひどい難しかったみたいですね、皆さんのページ拝見すると。このエッセイのトピックには私は手も足もでなかったような気がします(貧困、飢餓とかNHKスペシャルみたいのにしてください~英検なんだし)。まあ、もう受けないからいいですけど(一級だけで一次5回二次5回も受けてるのでもう許してください^^)。

ということでマダムがんばってください~~~^^

あら、お兄さん今日非番?

いつもロム専ですいましぇ~ん。

え~、気がつかなかった、陰。。。
私てっきり老眼でぼやけて二重に見えているのかと。

>一級受ける宣言

やりまっせ~!私、結構土日が忙しいので
なかなか受けられんとです。
この調子で落ちてたら合格に10年ぐらいかかる。(恐怖)

今回リスニングがイギリス英語やったとかで皆さん撃沈されたとか?
え~、イギリス英語ってどうよ。

エッセイはね、割と予想のサンプルで出てたような。

ということでだらだらと更年期女性の1級挑戦は続くのである。
どうか紫のばらの人(←速水社長のツイッターあり)のように私を影からお見守りください。

タイトル

こんばんは。 
おもしろそうなのがありました。お暇なとき見てくだせー

 素材編
・「free printables」
 http://www.freeprintable.com/misc-printables

・「busy teacher cafe」← グッドなシートがありました。
 http://www.busyteacherscafe.com/printables/reading.html 

読み上げと同時にカーソルが移動
・「kids health」← 内容もよさそうです。健康ものの予備知識に
http://kidshealth.org/parent/general/body_basics/immune.html

・「e-learning for kids」← (take me to--)をクリックすると単語が空欄になる!
 http://www.e-learningforkids.org/courses.html#environmentalSkills


現在調査中。
 
「歌で学ぶ英語?」
 どうも あちらには 字が読めない子のためなのか、歌でお勉強するものがあるようです。
 丸暗記の効かなくなった世代は、歌で英文を暗記するとか どうでしょう?

・「Teacher and the Rockbots - Electricity 」
 http://www.youtube.com/watch?v=kLetxpoluGU

 つー ところです。

電個さま、す、凄い!!

すんばらしいサイトをご紹介いただいてありがとうございます!!

もう英語講師にしたら宝の山を頂いたかの様な感激!

こんなフリーサイトがあるとは驚愕!

早速使わせて頂きましたよ、本日。

教室でも生徒に使わせます。

ほんとにありがとうございましたv-10
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
