fc2ブログ

超音読英語勉強法

あっという間に11月ですね~。

1月英検受験に向けてぼちぼち始動です。(ほんまにぼちぼち)



さて、もはや「英語勉強法」を勉強することが趣味になっているわけですが(爆)

たぶんこの本を書店で見ても私はスルーしていたと思うのです。

あおりが「留学経験なし、だけどTOEIC満点」ってやつでして

王道中の王道、ひねり無し。

英語学習本コレクターとしてはもっと刺激的なやつを求めてるんです!

が、コレ私の所属してる児童英語研究会で話題に出たのね。

で早速ジュンク堂に走ったわけです。

これがまあストライクど真ん中でして

面倒くさがりの私をして毎日必ず音読させてしまうぐらいのモチベーションを

上げてくれたのでした。



「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
(2010/06/24)
野島 裕昭

商品詳細を見る



研究会では「この超音読ってやつを生徒にさせたらいい。」

みたいなことでしたが、(著者も塾の先生)

私はこれを読んでぐっと体の力が抜けて楽になりました。

(って、もともと力ははいってはいなかったですが。。。)

まず冒頭

「英語は一生を通じて学ぶものなので、資格というのはいわば通過点に

過ぎないものですし、(中略)しかしながら、やはり人目を引く資格を

もっていると周りの反応ががらりと変わり、自分に箔がつくというのも

事実です。」(引用)

「箔」がつくって久しぶりに聞いた~。それもこんなお若い先生から。

いいね、いいね、即物的な欲望ほどモチベーションを上げてくれる。

また、英単語の暗記については

「すぐに結果が出るものではないですから、

余計な気合は逆にストレスになって返ってきます。」

ではどうしたらよいかというと

「生活の一部にしてしまう。」と。

そこで私とダンナが爆笑し夫婦で共感しまくったエピソードが!

この話は中国で長年植林活動を続けていらっしゃる日本人の話で

すごくいい話なんですよ。(ウチラ夫婦にとっては)

ぜひここんとこは読んで頂きたいんですが、

結論としては

「あまりにも当たり前のこととして考えているので、

そもそも「頑張ろう」とか「つらいな」などといった考えすら

頭に浮かんでこないレベル」(引用)で英語学習を続けるということ。

このあたりの姿勢好きです、同感です。

この本のおかげで音読への重い腰が上がりました。

(ホント気が楽になる本)

効果はすぐには出るもんではないでしょうが、

著者のおっしゃるように

「本当に継続させたければ「継続させてやるぞ!」と無理に

気張らないこと」(引用)ぐらいの精神でやってみよう。

と、思っていたらオンタノさんでこんなタイムリーなモノが!!

うろこさん、ありがとう~、海を超えて超能力かっ!


更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






     

コメント

多分持ってる

姐さんお久しぶり。
待ってたよ!
姐さんの紹介した本は多分家にあると思うよ。
旦那が中学校の英語教師だって前に話したと思うけど、
授業で音読筆写とかいろいろやってるから、たぶんある。
英語授業に関する本や音読に関する本がわんさかある。
旦那はICCの講習を受けてから授業で音読に力を入れて
るみたい。
私も、『できればいいか』くらいのスタンスで、実践ビジ
英を風呂場で音読(暗記までいかないんだなぁ。これが)
やってるけど、5分もすれば風呂場で寝てる自分がいる。
だから、まだまだ結果は出ていないけどね。

話は変わって、今年は京都は紅葉がきれいだとか聞いたけど
きっと姐さんは楽しむ間もなく忙しくしているんだろうね。
健康には注意してね。
私は健康を害してしまったので、何気ないことがありがたく
感じます。
では、またね。

ありがとう~!

待っててくれる人が一人でもいてくれるなんて
幸せだ~!!

今、時代は音読なのかね?
でも、ご主人は研究熱心で生徒さんは幸せだわ。

>5分もすれば風呂場で寝てる自分がいる。

これ、わかるわ。
音読してんのになぜ眠れるか不思議現象なんだけどね。
ビジ英、濡れない?
ひっちゃぶってビニールファイルに入れてるの、笑。

体調大丈夫なの?
もう、なんとか期だからね、うちら。
お互いゆるゆるでやるしかないね~。
元気になったらまた会いましょう!!
着物で待ってるよんv-238

タイトル

こんばんは。

 多読系のわたしとしては、この本ぐっときますね~
 「洋書の購入は、数うちゃあたる戦法」っていうのが!
  実践中で収拾つかんっ! kindle 買おっかな~

 こちらの多読クラブで本を借りてま~す。微妙に遠いですけど。
 YLを下げ中なので、やさしい児童書買うと結構かかるんですよ
 http://www.e-pal.co.jp/ ←ニュースレター いいですよ~


 森高千里「ロックンロール県庁所在地」みたいなのが
 英語でもありました。

 ・「songs for teaching」
 http://www.songsforteaching.com/index.html

・「Free Educational Songs」
 http://www.kidsknowit.com/index.php

・「rhythm rhyme results」← ヒップホップ系で学ぶ!らしい
 http://www.educationalrap.com/music/science

 今日は、寒いっすね~
 

電個さま、こんばんわ~!

京都も寒いです。

ユニクロの厚手のフリースは部屋着に必須。

多読がんばってますね~!
私も生徒用に毎月アマゾンに貢いでます。
多読クラブができるくらいになれたらいいんでしょうけどね。
その前にぼろ町屋の床が抜ける、泣。

って、この本読んでたの?
力の抜け具合がいいよね~、この著者さん。

毎度すばらしいサイトをご紹介していただき
ほんまに感謝です。

特に「songs for teaching」 は試し聴きに
歌詞まで乗って1曲2ドルはすばらしい!
日本製の教材にはない言語センス!
使えそうなやつは購入します。
また、いいサイトがあったらよろしく~!

タイトル

>あまりにも当たり前のこととして考えているので、

そもそも「頑張ろう」とか「つらいな」などといった考えすら

頭に浮かんでこないレベル

これ、いいですね。洋書だろうが和書だろうが意識して読んでないのが今の私でしょうか。読みたい本が洋書だったらそれplease!という感じで。話し相手が英語のほうが意思伝達がスムーズなら英語を使うという生活ですので、現状維持がせいぜい。寝る前の30分は頭脳ではなく顔の表面を磨くことに力が入りますし(笑)

ASさん、こんにちわ~!

>洋書だろうが和書だろうが意識して読んでないのが今の私でしょうか。

きゃ~!お姉さん、かっこいい~!

>顔の表面を磨くこと

ほんとは私の年だと顔を磨くべきだとは思うのだけど、笑。
今日からパックしながら勉強しますです。。。

タイトル

著者です。
いきなりすみません、エゴサーチでたどり着きました。

たしかに、副題は不評でしたね(^^;)
反省材料です‥。

脱力なのは正直、
「編集で校正が入るだろうし、気楽に書こう」
と書いたものが、そのまま本になってしまった感じです(汗)

でも、共感いただけて、とても嬉しいです★

野島先生、こんばんわ!

弊ブログに直接コメントを頂き誠にありがとうございました。

副題のこと、はっきり言って、す、すみません。。。。

でも中身はほんとににハードルを低く、低くしてあって
継続するためのアイデアが満載ですね。

読後毎日すきま時間に音読トライしております。

私も仕事でネイティブと英語でやりとりがあるので

その日は必ず音読をして仕事をするようになりました。

次回作も脱力路線でお願いします。

お忙しいところありがとうございました!



Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード