スポンサーサイト


多読の効用

やはりみなさんおっしゃるように多読は楽しい。

しかし子供向けといえど語彙はなかなか非ネイティブには厳しいものがある。

1級レベルだってさらっと出てくる。

多読のルールとしてわからない単語はとばすというのがあるが

好きな場面だったりするとその語を知りたい欲求が高まる。

前後関係では予想できない語彙も多々ある。

この先もっと多読を楽しむためには語彙は多ければ多い方がいい。

その欲求が私の心に火をつけた。

もっと語彙だ、語彙!

人間、快に通じたり、報酬があったりするとモチベはがーんと上がる。

あーそういや、いつものようにこれ半分でほっといたよな。


コロケーション徹底演習〈1〉コロケーション徹底演習〈1〉
(2004/09)
古澤 寛行、カービー レコード 他

商品詳細を見る


英検大問1形式の非常に紛らわしい3択。

ゆえに鍛えられます、語感。

でもってパス単とかも一生懸命見る。

だってこれから先死ぬまで楽しい多読ライフを送りたいもんね。

マインドマップは多読→語彙獲得へのモチベーションへ続くのでした。

よかった、よかった、1月までたのむよ、マイモチベーション。

いつもはだらだらだけどたまに上がるバイオリズム(期間限定で)

あとはもう年末ばたつかんように

早めにいろんなことにケリつけるってことなんだけど。。。。




更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

>この先もっと多読を楽しむためには語彙は多ければ多い方がいい。

ああ、そうなんですよね。
最近、「やっと」わかったんですが。

英語のできない私は、かつて、読み始めて知らない単語に
出会って「そこで」知ればいい、と思っていたので
ちっとも読んでいて進まないし、だからおもしろくないし、で
やめちゃう、そんな状態でしたね。

単語、吸収しないとなあ。

タイトル

こんばんは。

>前後関係では予想できない語彙も多々ある。
 電子辞書ひいてま~す。60ページぐらいの児童書だと
 5~7個ぐらい調べてます。語彙もプアーですが、
 私は会話がつづくと難しく感じます。大人向けのPBから
 児童書にもどったのも、そのあたりの改善をめざしてです。

 多読の酒井先生の講演を企画してください、京都で。
 全国各地で講演をなさってるらしいです。いろいろ質問してみてください。
 ギャラてきなものは、どうなんでしょうね~
 
 ・「講演、学校・サークル訪問への依頼について」
  http://tadoku.org/716lab/sakai/workshop.html
 
 

えすぺらんささん、こんばんわ~!

多読式だとわからない単語が多かった場合
いったん棚上げして一ランク下のグレードのものを読めばいいそうです。

児童書といっても構文がシンプルなだけで単語はいろいろ知ってないと
正直楽しめないんですよね。

かと言って辞書を引き引きではのってこないし。
慣れと自分のレベルに合った本に出合えることが大事なのかな?


電個さん、こんばんわ~!

やっぱ電子辞書はマストですね~。
結構読みやすさで紙にこだわっていたのだけど
買いますわ、そのうち。(って思いつつ2,3年たったわけ。)

酒井先生、先日も児童英語の研究会に来てはった。
日が悪くていけなかったんですが、次回はかならず参加したい!

酒井先生のギャラ?そんなに高くはないような、笑。
でも、これから多読仲間が増えたらぜひ御呼びしとうございますね。

タイトル

たいへんご無沙汰しました~。東海岸で世の中を憂う大学教授な人たちと過ごしたおかげで、北西部ワ州で「どうしたんだ一体」と言われているうろこです。どうやら物言いが固くなっているモヨウ(ワ州の山奥はイージー&理由無くハッピーな人がすごーく多いので)
一時の努力が残りの人生を楽しくしてくれる、って考え方がブラボーですね!勇気がでます~(^^)
バイオリズムが冬眠にむかっているうろこでした。寝るなっ!凍死するぞ!ビシバシ(壊)

うろこさ~ん、おかえり~!

風邪は大丈夫ですか?

>理由無くハッピーな人がすごーく多いので

すばらしい場所ですね、これぞ地上の楽園。

で、でも雪が~っ。

確かに通じればいいってレベルなら語彙もそこそこでいいのでしょうけど
楽しみとなれば語彙数も多い方がよいでしょうよね、たぶん。
リタラシー能力は際限がない。。。。

>冬眠にむかっている

私もすでにそのような。。。
脂肪を蓄え始めてまっす!
インフルエンザ菌は少ないけど凍死はありえそうな場所だ、うろこさん宅、笑。

気が引ける

姐さんこんばんは

いやぁ~皆さんの勤勉さになんか引け目を感じちゃって、、書き込みもできなかった気の弱い私。
Holesもまだ買いに行けていないし、洋書は何も読んでない。
日々の生活の多忙さに埋もれていた、、、。
とは言え、娘たちとディズニーに二泊三日で行ってきたり遊んではいるけど、、。
だから、その前と帰ってきた今は、周りに気兼ねして小さくなって、、なれない!!
多読ならぬ多食で小さくなれない!!

なんてバカなことを言ってないで、ちゃんと洋書を読めよってか。

今週末は、我が家で英語パーティ。
知り合いのアメリカ人に友達を連れてきてって頼んでカナダ人が二人来る。
全く面識なし。どうなることやら、、、。
今は、読むことより飲み二ケーションに興味があるもんで、、。

でも、英語にはかろうじてつながってるでしょ??

momさん、こんばんわ~!

なにはなくても飲みニケーション大事でしょ!

私もその英語パーティーいきたいぐらいです。

でも、その人たちがすごく日本語達者だったら笑えるよね。

なにはともあれマイペースがモットーでお互い多食でまいりましょう!!

初めまして

初めまして。 『56才までに、英検1級!! by Atsu2co』のブログの
リンクからやってきました。

お誕生日が私と同じで、元気の元が猫の肉球って書いてあったので、
なんだか親近感を感じてしまってコメントを残したくなりました。

図書紹介の「Kira-kira」、読んでみたい・・というか聴いてみたい
な~と思いました。  図書館で調べると丁度 Books on CDが
あるようなので、早速借りてきてみようと思います。

初めまして

初めまして。 『56才までに、英検1級!! by Atsu2co』のブログの
リンクからやってきました。

お誕生日が私と同じで、元気の素が猫の肉球って書いてあったので、
なんだか親近感を感じてしまってコメントを残したくなりました。

図書紹介の「Kira-kira」、読んでみたい・・というか聴いてみたい
な~と思いました。  図書館で調べると丁度 Books on CDが
あるようなので、早速借りてきてみようと思います。

みゃお~さん、こんばんわ~!

初めまして!コメント誠にありがとうございました!

あっ、お誕生日わかりました?笑。一緒なんですね。

うちの周りの図書館は洋書はもとよりCDもないんですよ~。

だから全部自費で英語貧乏してます、涙。

こんなマイナーなCDブックがあるなんて、うらやましい。

これから多読ネタ増える予定なので

また、なんかありましたらコメントお待ちしております。

今後ともよろしくお願いします!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
