スポンサーサイト


大人のための英語多読入門


多読、ほんとに楽しい。

小説ってがばっとその世界に飛び込めるからリアルにいやなことがあっても

読んでる間は子供ごころにピュアになれる。

そんなリアルに汚れ、疲れつつ今日もがんばる大人の多読入門書!

あおりは「50代からの人生を変える!」



大人のための英語多読入門大人のための英語多読入門
(2008/08/26)
佐藤 まりあ

商品詳細を見る



著者、佐藤まりあさんの「無理しなくていいんだよ、楽しめばいいんだよ。」という

心の声が聞こえそうなやさしく、暖かい入門書。

「お孫さんといっしょに読んでみよう」(爆)なる章もあり

プラチナ世代の心を明るくさせてくれる。

私は高年齢出産なので年の割に娘が小さく

まだ孫のお世話には二十年ぐらいありますが、英語絵本の読み聞かせをしてくれる

じいじとばあばはかなりかっこいい。

と、いいつつお若い方にもほんとに役に立つ多読のテクニックが親切丁寧に書いてあります。

思わず著者さんのメルマガも登録。

私にとってはまた新しい英語ワールドが広がった感じでワクワクしてます。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

おバカな質問ですが、、、

姐さんこんばんは。
快調に多読が進んでいるようで素晴らしいです。

が、ここで、いまさらなんですが、一つ質問を。
『多読』ってのは文字通りたくさん読むことだと思うのですが
一冊をどのくらいで読むペースなんだろう。ここに記事を残される
方にもお聞きしたいなぁ。
それとも、トイレでは○○本で居間では△△本で風呂では□□本でと
一日に読むのを分けてらっしゃる??
どういうのを多読って言うんだろうとすごく低レベルの疑問が生じ
てしまって。
よかったら教えてくださいな。
私は、一日に英字新聞(Japan Today)の最初の記事を
一つインターネットで読むだけです。
時事問題にも触れられるので結構気に入っています。
私は、どうも、物語にはあまり浸れない人みたいなんです。(泣)
また、色々教えてくださいな。

momさん、こんばんわ~!

私も多読はじめたばかりではっきり言えないので

各種多読サイトを参照してみてね。

なにしろ読めるものから辞書なしで読めばいいそうで

読めなければランクを落とすなど楽ちんそうです。

なんでも読める人はそれを読めばいいんではないでしょうか?

とにかく何でもアリといえば元も子もないですが

おおらかな学習法です。(逆に言えばそれがむつかしい?)

タイトル

こんばんは。

佐藤まりあ さんの、「ミステリではじめる100万語」を活用させて
いただきました。250万語までGR、250~600万語までは「ミステリで100万語」
のコージーミステリー、それ以降は暴走!(多読にはまった と言うより、アマゾンに
はまってしまいました~)、800万語ぐらいからYL3以下の児童書。
でも無手勝流なので Zen Interiors,Chess for Kids 等 変なものも混ぜてます。

>momさんへ
「多読」は、何種類か「流派」があるようで、流派によって「多読」の定義も
 異なるようです。わたしは、電通大の酒井先生系になると思います。
 酒井先生がおっしゃる「多読」は、洋書の絵本からはじめてだんだんと
 レベルをあげていく方法です。まあどの流派も、「英文を多量にインプットしなさい」
 といってるだけだと思います(違うかもしれません?)。ですから、ジャンルを気にせず 
 自分の好みにしたがって読んでいけばいいのではないでしょうか。

 わたしはあと、100万語で1000万語になるので、もうそろそろ頭の中に英語の塊の
 ようなものができないかな~ と思ってます。
 
 現在 多読クラブで借りて読んでいるので、もとを取ろうと思って 必死!に読んでます。
 (平均して1日に12000語、 児童書2冊ぐらい)

 失礼しました。

電個さま、こんばんわ~!

「流派」っていうのはいいですね、その言い方そのもの。

私は何系なんだろう?

>100万語で1000万語

ぎゃ!そんなに~。
電個さんはどうやって語数を記録してるの?
読書記録手帳をつけてるの?
と、いうぐらいビギナーな私。

来年はがんがん読むぞ~!

タイトル

こんばんは。

>どうやって語数を記録してるの?
 A4のコピー用紙に、
 日付、タイトル、YL か ページ数、本の語数、総語数
 だけ書いてま~す。手帳の存在は、しらなかったですし、
 いつまで続くか わからなかったので、すごーく適当!
 
 
 

 

電個さま、ありがとうございました!

あっ、そんなんでいいのね。

でも、手帳も買おうかな?(←形から入る人)
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
