スポンサーサイト


H・Nのこと

以前にNemoさんがH・Nの由来を

もったいなくも聞いてくださったので、

そのことを少し書かせて頂きます。

(Nemoさん、あざーっす!)

今から15年前、1年間だけカナダに住んで

おりました。

知り合いのつてでしばらくアシスタントという形で

公立高校のESLクラスにいれてもらいました。

生徒は香港からきた生徒さん(返還前だったので)

韓国からきた生徒さん(主に徴兵制からのがれるため)

ソマリアからの戦争避難など

それぞれ事情がありました。

私はそのときすでに30を超えていましたが、

なぜか最初は18歳ぐらいにみられていました。(いやホント)

香港から来た生徒さんはほとんどEnglish Nameを

もっていて、それが一人一人の個性にすごくあっていたので

おもしろいなーと思ったのです。

香港の男の子たちはみんな人なつこくて

よくチャイナタウンを案内してくれました。

一生懸命、皿洗いのアルバイをトした大事なお金で

ランチをおごってくれたり、

ジャッキー・チェンの映画を観にいったり。

年のはなれた可愛い弟が

いっぱいできたかんじでした。

母の癌が再発し

急遽日本に帰ることになった時、

一人の男の子がいったのです。

「たとえお母さんが病気でも

すぐ、帰る事ができる日本はいい国だ。

僕のおじいさんが中国で死んだとき

誰も帰ることはできなかった。

中国は信じられない。」

陽気な彼らの心の闇。

私は30年間、一度だって国を疑ったことはない。

国という感性すらなかった。

最後に知った、かれらの悲しみ。

みんな、今どうしているでしょう?

家族をもって、幸せになっているのでしょうか?

私がこのH・Nをつけたのは

かれらと過ごした楽しい時への

郷愁なのかもしれません。

(でもLucy Liu も ちょっとからんでます。

Nemoさん、あたり!)


励みになります。クリックよろしくお願いします。



     

コメント

ブログに初めてコメントいただいたとき、
すごくステキなHNだなって思いました。
そんな思い入れがあったのですね。
(私なんか「そこそこ」のそこそっこですから^^;)

来年はバンクーバー冬季オリンピックですね。

うきゃ。名前があってビックリしました!(笑)
これでスッキリベールに包まれた謎が解けました!
そうでしたか。。。
なんて素敵なHNなんでしょう。
カナダでは留学ではなく、教えていらしゃったんですね。これまた尊敬です~e-317

それにしても、香港のお友達の言葉胸に響きます。
やはり、日本人にこうして生まれたことは感謝しないといけませんね。

お母様ご病気だったんですね。
ジャスミンさんもつらかったですね。。。
教えていただき、ありがとうございましたe-266

そこそっこさんへ

えー!「そこそこ」だったのー?
私がいたのはカルガリーだったのです。
でもバンクーバーいきたいです。

Nemoさんへ

やっと、H・Nのこと書けました。
きっかけをくださってありがとうございました。
今でも彼らのことを思うと切なくなります。
歴史と国に翻弄された彼ら。
なんだ、かんだ言ってもの日本はいい国ですね。
平和だからこうやって勉強もできるしね~。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
