スポンサーサイト


運用能力と語彙


京都、さくら満開です。

外国人の旅行者は激減ですが 

関東から癒しを求めていらっしゃる方には結構出会います。

楽しんで下さいね~。

お金も一杯使って下さいね~。

いろいろ心も暗くなりがちですが

西日本はとにかく元気に経済を回すってことと平常心。

自分の英語学習も再開ってことで、ここ最近の関心事は「運用能力」

持ってるものをいかに有効に使うか。

私が勤める英語スクールの学院長先生の英語がその「運用能力」のひな形なんですが、

彼女とネイティブ講師とのやりとりにはいつも感動させられます。

学校英語の構文がきっちりしていてわかりやすく用件が伝わりやすい。

(無論内容とか語彙はレッスン関係の事だけなのでレバレッジされてはいます)

私も彼女が留守の時はネイティブ講師に生徒の状態、レッスン内容のアドバイスを

する機会がありますので耳ダンボで聞いてます。

そして、しみじみと自分の持っているリソースを使い切れていないんだと自覚するのです。

逆に小児科医pediatricsって言葉がとっさにでなくてchildren's doctorとかになったり。

決めるとこは決めたいよな~。別に伝わりはするんだけどさ。

「運用能力を高める」ことと「ボキャビル」は両輪という当たり前のことを痛感する

今日この頃なのでした。




更新の励みになっています!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村












     

コメント

No title

ああ、桜…。こちらは常緑樹ばかりなので懐かしいです。
どことなく落ち着かない気持ちは続きますけど、よく考えてみれば傷ついた仲間の分までがんばるのが必要な時期ですもんね!
不安と同様、希望や元気も人々の心を通じて伝染するもの。がんばれる場所のがんばれる人が活躍しどころですね(^^)
AMAZON日本から書籍のドカ買いをしてみたうろこでした。母国語の本、久しぶりで楽しみです~(TT)
ドルを稼いで円で買物・海外組みはこれで応援を続けますぞっ。

うろこさん、こんにちわ~!

祝・復活&コメントありがとうございました!

なぜに日本人はこんなに桜が好きなんでせう。

今日も鴨川周辺は怒濤の人だかりでした!

>ドルを稼いで円で買物

世界中の日本人にそうして欲しいですね。

国難と言われても、これから貧しくなると言われても

「日本人の底力をこれからとっくと見せてやるぜ」と

思っている人も多いと思う。

うろこさんも本だけじゃなくて本人が里帰りして散財してちょ!笑。

No title

>京都、さくら満開です。
あらっ すんばらしい!

この時期になると、実家では稚児行列の着付けに
駆りだされた 意地悪ばあさん(母親)が 
各お寺からお礼にもらってくる 御盆が増えます。
おぼんは、だいたい一家にひとつあれば ことたりますが、
毎年3~5個ずつ増えていきます。。。

閑話休題、
「獣医」を 「アニマルドクター」 って言うことありませんか?

電個さん、こんばんわ~!

どうっすか、東京?

お盆ですか?それってそのあたりの風習なのか?

お母さん、僧衣も縫えるし着付けもできて
いいなあ~。ひょっとして実家、お寺さん?

アニマルドクターは可愛いにゃん!
でも、幼児にでもvetは教えるんで、おっちゃん、そこんとこ、よろしく。

No title

>どうっすか、東京?
 あたしゃ 原発より、余震がこえ~っす!

「緊急地震速報」ってご存知? 
携帯電話が「ウッウッウー」ってなるんですよ,
テレビだと「強い地震に注意してください」って テロップがでるやつ。
人ごみで作動すると周りにいる人達の携帯が一斉に鳴るんです。これが
結構 心臓に悪いです。さらには、
たちの悪いことに空振りがあるんですよね~ 
携帯はなったものの何も起きない。または、すでに強く揺れ始めている。
余震も岩盤が壊れるとこ全部こわれないと
安定しませねー 多分。

どうでもいい情報としては、母親の和裁の師匠は、100歳こえて数年まえ
まで、ご存命でした。おどろくことに、リアルに「野麦峠」をこえた
女工さんだったらしい。映画では悲惨な生活でしたが、実際は当時と
しては、結構 いい給料もらってたらしいです。

電個さん、ウエルカムバッ~っく!

>周りにいる人達の携帯が一斉に鳴る

怖いよ~、それ。

東京ってはんぱない人の数だもんね~。

お師匠さん、すごいな~、生きる歴史の証人。
そういう人に話を聞きたいじゃありませんか。
私の知っているおじいさんでシベリア抑留の生き証人がいて
私が好奇心全開で聞いてあげるととっても喜ばれる。
どんなつらい経験も年月が立つと思い出になるんだなと思う。
でも、あんなに悲惨じゃないって聞いてちょっと安心した、笑。あれ見たとき泣いたもんね、原田美枝子、好きだった。(年がばれる。。。。)

ごぶさたしてま~す。

こんにちは。ジャスミン・リューさん。
ごぶさたしております。
1月にジャスミンさんに多読王国を紹介していただいた
美月でございます。
あれから120日でやっと30万語突破いたしました。
ボチボチ頑張っております。

それとほぼ同時にブログもやってみることにしました。
見よう見まねで適当なブログですが
今日は「英語マダム」さんの名前を2回も出したので
ひとまずご連絡まで。

本文でリンクして・・・とやってみたのですが
うまくいきませんでした。(T_T)
まだまだ初心者ですね~~

ジャスミンさんのブログは元気がいいので大好きです。
更新を楽しみにしてますよ~
今後ともよろしくおねがいしま~す。

たびたびすみません

URLがうまくはいらなかったみたいです。
今度はどうかな。

別にいいんだけど

シンプルイングリッシュでしゃべってると、普段何のため勉強してんのかいなって気分になりまする。

かと思うと、この前の英検面接でメディアが裏を取らずにすぐに報道しようとする姿勢を表現しようとした時、脳の片隅にあったjump the gunってイディオムがひょろりと出てきた時は思わずどや顔。これがあるから勉強がやめられないww

さらに裏を返せば、運用語彙ほど体に染みつくというか、認識語彙はちょっとencounterがないとあっという間に忘却のかなたへ~♪

美月さん、ありがとうございます!

返信が遅れてすみません!

2回もブログに載せて頂きありがとうございました。

あっというまに30万語はすばらしい、また、パンチのある高校生レッスン日記も刺激になりますです。

3月、4月は新年度の生徒募集やら体験レッスンやらで自分の勉強はお留守になっちまいまして。。。。。
私の多読、止まってます。

これからもバシバシ刺激してやって下さいな。
どっちかつーと元気もらう方かも、私。

また、美月さんのブログにおじゃましま~す!

今後ともよろしうに。。。。

王子、元気?

定食屋で注文を聞いてもらえた?
私もLAのハンバーガー屋で無視された経験あり。
(ちぇっ、民度が低いんだよ、と心で叫んだ。)

>普段何のため勉強してんのかいなって気分

いや、ほんとムダ玉というか、教養というか。

1級勉強とか、もう意地の世界。
でも、知らんで使わないのと、知って使わないのは
心意気が違うでしょーよ、みたいな。

>jump the gun

王子のどや顔がリアルに見たい!
その一瞬のためのイディオム勉強なわけね。
刹那だっ!!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
