スポンサーサイト


超高速勉強法

昨日の記事の続きです。

やり直し英語学習を始めた際、

一番大事なのは継続だとみんな書いてある。

じゃあ継続するには

どうすればいいかと思い

いろいろ読みました。

どうやら根性だけではないらしい。
(もともと私にはそんなものはない!)

一番最初に継続のヒントを与えてくれたのが

昨日も紹介しましたが

この本です。

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!
(2004/11)
椋木 修三

商品詳細を見る


帯には

「多忙」「怠惰」「疲れがち」な人こそ効く

と書いてあります。

全部あてはまってるよ、私。

で、実際やってみて

役立っているテクは

①スランプに陥ったら「同じ時間に、同じ場所で、同じことする。」

②限界は能力ではなく心がつくる。

 「だめでもいいからやってみる」
 「できなくていいからやってやる」
 「ムリでもいいからやってやる」

③濃い鉛筆で記憶を濃密にする

④感情を使うな

 できてもできなくても、自分の決めた約束ごとを
 淡々と機械的にこなす。

⑤どうしてもできない時はせめて目次に目を通し
 翌日に「なにもできなかった」という挫折感を
 残さない。

⑥「あれもこれもやりたい。
 たが、遣るべき勉強のここは削って、
 最低これだけの勉強をしておこう」
 と考えること。

⑦勉強時間には
 「記憶する時間」と「思い出す時間」
 の二つが必ず含まれること。

⑧一時間を時間単位にする必要はない
  三十分間二単位か
  二十分間三単位に分割して
  勉強をする習慣をつける

まだたくさん他にテクはあるんですが

どれもほんとうに役立ってます。

さあ、明日は月曜日。

早速

「新聞コラム」トレーニングを

取り入れてみるか。

とりあえず、一ヶ月は

機械的に続けてみるつもりです。

さて、効果の程はどうやろな~?


朝勉強、なんとか続けています。

生活応援改善サイト 早起き生活に
jasmin-21の早起き日記
書いています。(リンクにあり)


励みになります。クリックよろしくお願いします。






     

コメント

ジャスミンさん、こんにちは。

お母様の写経のエピソード、じーんときました。
毎日欠かさず続けられたDNAはジャスミンさんのブログ毎日更新にしっかり受け継がれていますね。

コラムトレーニングいいですね~。
この本のアドバイスも、どれもなるほど~と思うものばかり。
いつも役立つ情報をご紹介してくれてありがとう~♪

Nemoさんへ

お忙しいところコメ頂きありがとうございます。
私こそNemoさんのコメにじーんときましたよ。
私は母に比べたらかなりゆるい女ですが、
こうして更新できるのも読んでくださる方から
頂くパワーのおかげだと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
