

新聞コラムトレーニング その3

「超高速勉強法」のなかの

「新聞コラムトレーニング」を始めて

今日で三日目。

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!
(2004/11)
椋木 修三

商品詳細を見る


今のところ30分ぐらいで1コラムを写しています。

すべて「天声人語」の英訳です。

一日目はサンプル 昨年の四月、東京都が塾通いの公費支援をした記事

二日目は防衛医大教授の痴漢冤罪

今日はオリンピック誘致の記事でした。

その記事の分野によって単語もフォーカスできるし

上位語の使い方も知ることができます。

これは使ってみたいなーという表現も。

たとえば

痴漢冤罪の記事のなかで

tramples on the dignity of women  

an honest man was thrown into an abyss.

とかね。

ある種、写経と一緒で

無心で書き写す快感なんてのもあります。

朝、一発目はなかなか頭も立ち上がらないので

朝勉の脳の助走にはいいかも。

ことにわたしは

英作文とか英語日記は

なんも書けね~人なので

とりあえず只管筆写で

しばらく英語を書くことに慣れなくては。

そのためには良いトレーニングかもしれませんね。



生活改善応援サイト 早起き生活に
jasmin-21の早起き日記
も書いています。(リンクにあり)


励みになります。クリックよろしくお願いします。






     

コメント

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
