スポンサーサイト


発音DVD


人数はそんなに多くはないのですが、

自宅と保育園でこどもさんのレッスンをしています。

その必要性もあって発音は定期的にこのDVDでチェックしています。


英語脳DVD BOOK英語脳DVD BOOK
(2005/11/01)
遠藤 尚雄

商品詳細を見る


アルクさんにも発音のための講座がありますが

あまりに発音のためだけに受講するには高かったので

こちらを4年前に購入。

CDだけの本ももっていますが

DVDの方が口の形が断然わかりやすいです。

15年前に英会話のスクールに通ったとき

オプションで発音の講座も受けていましたが

どこがどう悪いのかを明確に指摘できる先生(ネイティブ)は

いませんでした。

まあ、当たり前ですよね。

今思えば

音声学やESLのティーチングを

きちんと系統だてて学んでいる方々ではなかったと思うので。

それに比べれば

こういうDVD付の本は対費用効果がすごくいい。

あまり発音にこだわる必要もないでしょうし

それぞれのお国訛りのある英語でいいと思うのですが

まあ、よその国の言葉なのでリスペクトして

極力基本に近づけるように努力はしようと。

でも世界には色々な英語がありますもんね。

これは私の経験ですが

カナダに住んでいたとき

オーストラリアからきたミシェールという21歳の女の子と交代で

5歳のチェルシアという女の子のベビーシッターをしたのです。

ミシェールはチェルシアがぜんぜん自分のいうことを理解しないと怒り、

チェルシアはミシェールがなにを言っているのか全然わからないと私にこぼす。

二人ともネイティブなんですけどね~。

こんな経験もあってそんなに発音にこだわらなくてもいいかなと思うのですが

そこは仕事なので、できるだけ基本に忠実に。

このDVDの気に入っているところは

モデルさんが日系なんです。

ですから口元が私たちに近いというところも参考になります。

歯石を取りに歯医者に行く感覚で

発音も時々お手入れしております。



生活応援改善サイト 早起き生活に

jasmin-21の早起き日記も書いています。
(リンクにあり)



励みになります。クリックよろしくお願いします。





     

コメント

ジャスミンさん、こんばんは!
ネイティブ同士でも分からない発音を
我々ジャパニーズがマスターするのは至難の業ですね。
“歯石をとる感覚”に吹きだしちゃいました!v-291
定期チェックを怠らないジャスミンさんは、発音いいんだろうなぁ♪

>歯石をとる感覚”に吹きだしちゃいました!

お~師匠から笑いがとれたあ!

発音も型の一種なのでなかなか無意識化で身につけるのは時間がかかりますね。

なんかブログに声を録音して貼り付けられる
そうなんで、そんな高度なことができるようになったら一度、恥をさらしてみます。
(それはいつだよー遠い目)

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
