スポンサーサイト


サイレント・シャドーイング

リスニングがどうしてもアバウトになってしまう。

大意つかむまではいいのだけれど

「精聴」ができな~い。

森を見て木をみることができないんです。

でも、リスニングは点のとりやすいパート。

なんとかしなくてはなー。

ということで

「眠って」おったこの本に「サイレント・シャドーイング」の記事が!



眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
(2004/06)
新崎 隆子高橋 百合子

商品詳細を見る




「シャドーイングの効果を上げるためには、聞き取りの訓練のための
インプット用シャドーイングとスピーキングのためのアウトプット用の練習を
はっきり区別することである。」


「インプット用のシャドーイングでは、徹底的に音声を聞くことに集中する。
従って、口真似する声はまったくださないか、きわめて小さくする。
初心者はまったく口をうごかさなくてもかまわない。」


「シャドーイングは、たくさん聞いて大意をつかむ「多聴」に対し
、いわば「精聴」にあたる。」


なるほどー。頭の中でシャドーイングすればいいのね。
知らんかったわあ、サイレント・シャドーイング。



「最終的には、シャドーイングしながら全体的意味が理解できるようにするのだが、
最初は単語、表現、短文レベルの理解を優先する。」



私のシャドーイングは単なるお口の体操だったんだ。
確かに内容の意味取りが発話のスピードに追いついていない。
というか途中で脳が考えるのを拒否してしまう。

でも、これも訓練、訓練。

サイレント・シャドーイング。

明日から意識的にやってみま~す。


生活改善応援サイト 早起き生活に
jasmin-21の早起き日記を書いています。
(リンクにあり)


励みになります。クリックよろしくお願いします。








     

コメント

こんにちは~
最近ジャスミン・リューさんのサイトを知りました。英語学習者として大変励みになり、勉強になります。ほのぼのとしたブログですよね。大好きです。
この本、早速今注文しました♪アマゾンサイトで在庫が無くて中古でしたが手に入りそうなので喜んでるところです。
貴重な情報ありがとうございます。

これからも楽しみにしてますのでマメに忙しいとは思いますが、マメに更新して下さいね。よろしくお願いします。では、また♪

ぷるぷーどるさんへ

ご訪問&コメ、誠にありがとうございます。
わたしの稚拙なブログを気に入って頂けて
感激でございます。いい人や~。
紹介した本は通訳さんが書かれた本なので
しっかりした内容ですよ。独学でスピーキングの練習もできるようになっています。内容的には英検なら準一級ぐらいのレベルかと思います。わたしももう一度しっかり取り組んでみますね。
今後ともよろしくお願いします。

No title

ジャスミンさん、こんにちは。

この記事をアップしてくださったことに、すごーく感謝です。
目からウロコ!
私も「ずっと、お口の体操(私の場合はラジオ体操e-330)だったんだ」ということに気付きました。
ディクテでそこそこOKなのに、意味が取れない。。。
頭が動いてなかったんだと思います。

この本、取り寄せています。
ありがとう。

お疲れを貯めないでね。
良い一日を!e-267
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
