スポンサーサイト


遠くを見ない

小さい頃から、歌舞伎俳優 坂東玉三郎さんのファンです。

私も子供の頃から日本舞踊を習っていましたので(一応これでも名取)

お勉強に彼の舞台やビデオをよく見ました。

奇跡の女形と言われていますが

小さい頃に小児麻痺をされていたり、女形としては背が高すぎたり

肉体的ハンデを克服するために水面下でものすごい努力をされている方です。

天才的な美意識と奇跡の美貌、明晰な頭脳。

でも、もっとも魅かれるのは彼の精神的な強さとしなやかさ。

私の好きな言葉

「柳に雪折れなし」を具現されているような人です。

かってNHKの「プロフェッショナルの流儀」に出演された際

肉体的にも精神的にも過酷なスケジュールをこなすために

「遠くを見ない。明日だけを見る。」

と、おっしゃっていました。

簡単だけど深い言葉です。

あまり遠くの目標を見るといやになったり迷ったりします。

でも、明日だけなら、なんとかもちこたえられる。

その、毎日の積み重ね。

私の英検チャレンジもできていないことだらけで、不安になってきますが、

とりあえず、明日の勉強だけならなんとかできる。

明日だけ、明日だけと思って進む。

来年一月の受験まで長いようで短い勉強期間。

とりあえず、明日だけ。


生活改善応援サイト 早起き生活に
jasmin-21の早起き日記
書いています(リンクにあり)



励みになります。クリックよろしくお願いします。







     

コメント

ジャスミンさん、こんばんは!
わっ、名取ですと~??やっぱりお師匠さんだ~!

そうでしたか。
玉三郎さんにそんな苦悩があったとは知りませんでした。

「明日だけを見る。」
なるほど~。明日だけならしっかり、前を見つめられるかも。
味わい深い言葉をありがとうございました。

Nemoさんへ

いらっしゃませ~!

ふふふ、そうなんですよ。一時は商業演劇なんかでも踊っててギャラもらってましたんよ。

玉三郎さまも若いときはすごく葛藤があったみたいですがいい年のとり方をしてらっしゃいますね。
見習わなくては!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
