スポンサーサイト


Dr.Vanceの英語で考えるスピーキング その1

福山雅冶さんが40歳だって、今日はじめて知りました。

あんな美しい40歳のおじさんがいていいの?

老けちゃいられないわ~とショックをうけました。

さて、独学がむつかしいスピーキングのレッスン。

なにか上達へのアイデアはないかと日ごろから探しておりますが、

これはなかなか参考になりました。


ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法
(2009/02/16)
ウィリアム A. ヴァンス

商品詳細を見る


言語学博士の授業の書籍化ですがとても読みやすかったです。

日本人のスピーキングにもっとも効果のある7つの思考法が紹介されています。

思考法その1

英語の情報パッケージ

文節を思考の最小単位と認識して、それを情報パッケージとして話す。

例文

I found a problem /that we need to discuss /as soon as possible.

この文はスラッシュで区切られた3つのアイディアで構成されている。

この情報パッケージを相手に手渡すというイメージ。

思考法その2

英語の思考テンプレート

 ネイティブスピーカーの潜在意識の中に存在する、文を作成したり認識する型のこと

例文

The manager approved the plan.

The manager (実行者)
approved    (アクション)
the plan    (目標)

実行者 アクション 目標がネイティブスピーカーのテンプレート

ちょっと説明不足ですがこれを認識できると日本人的思考が

介入しないで文がつくれるそうです。


                           つづく


励みになります。クリックよろしくお願いします。

     

コメント

マサジ(うちでは夫婦で福山さんのことを勝手にこう呼んでおります)と同い年のそこそっこですv-356
あんなクラスメートがいたら同窓会は大騒ぎでしょうね。私もぜったい出席しますよ~(笑)。
あ・・・でも調べてみたら、私より1コ先輩でした。残念!!(←なにを期待して…)

ヴァンスのスピーキングの続きも楽しみにしております♪

そこそっこさんへ

こんばんわ~!
福山ネタに食いついてくださってありがとうございます。いったいなにを食べればあの美しさをキープできるのか、気になるわー。

ヴァンス教授の本よかったですよ
続きがんばりますv-91
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
