スポンサーサイト


Dr.Vanceの英語で考えるスピーキング その3

昨日に引き続きます。

自分でもこの本結構気に入ってるんやね。

さて、第4章は

「成功を左右する雑談」ってことでSMALL TALKについて熱く語っておられます。

パーティーなどで壁の花になるのは、ただ準備がたりないだけだと。

ネタの仕入れ方の伝授です。

知らなかったけれど英語圏ではこの雑談が非常に重要視されハウツー本も

ぎょうさんでているとか。

「コミュニュケーションの成功は雑談の質とその進め方次第だと

専門的研究が実証していますし、(略)」

雑談の価値を重んじる姿勢が日本とはかなり違うと。それを認識せなあかんと。

ということで雑談をのノウハウを教えてくださっています。

世界でもっとも話されている話題

それは天気の話とか

日本人なら日本食の話、家族や地理と。

雑談を膨らませるテクは自分の個人的情報を少し相手に与えることだとか。

たかが雑談、されど雑談。

この章は大変参考になりました。

私自信、雑談を甘くみていたということがすごくわかりました。

もっと、雑談を大切にしなくちゃいけないということなんやね。

日頃からネタ集めはしっかりと、

もっと一生懸命、トラッドジャパンを見よっと。



ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法
(2009/02/16)
ウィリアム A. ヴァンス

t="_blank">商品詳細を見る



励みになります。クリックよろしくお願いします。

     

コメント

雑談ですか。なるほどです。
通訳ガイドの二試験講座を受けた時、外国人講師に
「シンプルな英語でいいから、中身のあることを話しなさい」と言われました。
外国人は話し方のうまい下手よりも「何を話すか」を重要視する傾向が強いですものね。

そこそっこさんへ

コメントありがとうございました!

>シンプルな英語でいいから、中身のあることを話しなさい

なるほどね~。参考になりました。
雑談ってその人の教養のレベルがさっと判断できるますもんね。

もっと、能動的にネタの仕入れをしないといかんな~。

ジャスミンさん、こんにちは!
雑談ねぇ。。。
硬軟取り混ぜた、幅広い分野の話題を仕入れておかないといけないってことですね。

イッチー先生本、『スーパーレベルライティング』を買ってきたの。
TOEICが終わるまでは封印してるけど、終わったらボチボチ練習しようと思っています。

Nemoさんへ

コメントありがとうございます!

雑談といえども地道な学習が必要なのですね。
はっきり言ってわたしナメてたわ、反省。

イッチーの本、封印がとけたらまた感想を教えてくださいね。
TOEICがんばってね!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
