

追記


二十日間も更新無しでしたのに

毎日45人前後のご訪問ありがとうございました。

ちょこちょこ、覗いてくれはったんやね。

ランキングは思いっきし下がってますが

ほんまにありがとうございました。

地震がショックで1級へのモチべが下がりかけてた時

同じ英語教師の先生がレッスンでお忙しい中

10回目で英検1級に受かりはったのをブログで知って刺激を受けました。

私も執念で取り組む覚悟です。

あの先生が10回なら、私は20回でも受けるしな。

mission


11日以前と以後ではまるで世界が変わってしまった。

お亡くなりになった方、被災地で苦しむ方、救援、救助に不眠、不休、命をかけておられる方。

自分の事を考えたり、楽しんだりすることに罪悪感もあった。

人間の善性に涙して感動する場面もたくさんあった。

日本人として誇りを持ち直す場面もあった。

今日、娘の学校に先生の離任式に行った。

私の自宅教室に3歳のときから来てくれているTちゃんが

「英語教室の新学期いつ始まるの?」って聞いてくれた。

昨日、今年度最後のレッスンを終えたばかりだよ、笑。

保育園に行ったら園児さんが「あ~っ、えいごのせんせいキタ~っ!」って

お砂場からシャベルをほっぽり出して私の周りに集まってくれた。

(この子達は孫感覚でかわいい)

この子達が日本の未来、これから日本を復活させる手伝いをしてくれる。

私の命がいつまで続くかは神のみぞしるところだが、

できるだけ長くこの子供達の前に英語のせんせいとして立っていたい。

私は私の出来ることでこの国の再生にかかわる。

私の英語教師としての大先輩、師匠から

「子供さんには誠心誠意教えさせてもらいます、と親御さんに言いなさい。」と習った。

これは教師としての覚悟を見せるということだと思う。

だから、新しく入門してくださる時は必ずこの言葉を言う、自分を戒めるために。

しかし、その反動で私生活はメッチャいい加減になる。

旦那に叱られ、娘には冷たい目で見られる。

つーことで?ぼちぼちブログの神が降臨して来てくれたんで

自分の英語力を日々磨きつつ、ミッション コンプリートのその日まで

ぼちぼち行くざます。

しっかり働いて募金もがんばる!!

さあ~、新学期の準備、準備。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村











がんばれ東日本!!がんばれ日本!!

このたびの地震で被害に遭われた方々に

心から、心から、お見舞いを申し上げます。

また復旧、救助に不眠不休でがんばって下さっている方々、

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

一国民として節電と募金、そして祈ることぐらいしかできませんが、

がんばれ東日本!!がんばれ日本!!

ブログを通じて皆様と交流させて頂くことが私のささやかな楽しみなわけですが、

この国家の一大事に個人の事を書く気になれないのが現状です。

自分でできるわずかな節電もかねて3月いっぱいは更新を自粛させて頂きます。

また、しばらく電気を使わないアナログな学習をしようと思います。

更新がないのにいつものぞいて下さる約70人の方々(←常連さんと呼ぶ)

本当にありがとうございます。

また、なにかあったらコメント待ってます。

コメントは必ず返信しますので。


がんがれ日本!



更新の励みになってます!!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





あざ~っす、2周年!

あっという間に三月ですね~。

先月末のハードワークで一日ダウン。

そんな時はひたすら食って寝る!!

まだまだ3月は年度末でキバラなあきません。

と、自分に喝をいれつつ更新。

おかげさまで弊ブログもめでたく2周年。

小さい頃に親につけられたあだ名が三日坊主、
(少し成長してからは鉄砲玉←出たら帰ってこない)

のワタクシがだらだらと続けられましたのも

皆様のコメントと閲覧のおかげでございます、ビバ、インターネット。

まだまだ1級合格まで道のりはありそうなので、しつこく挑戦は続きます。

目標達成のその日まで(何年かかっても)ブログは続ける覚悟ですので

今後共、2週間更新無しでも、夜露死苦お願いします。

とか言って自分の勉強はなかな進まず来年度の教材研究ばっかですが。。。。



ほんまに更新の励みになってます。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



なんとか半分過ぎた↓

物語は急展開。


Number the StarsNumber the Stars
(1998/02/09)
Lois Lowry

商品詳細を見る


こんな簡単な英語でこんなに緊張感を表現できるってスゴイ。

中学生レベルの構文を使いこなすってホント大事だと思わせてくれる。



おつかれさまでした~!!


では、今回の英検の反省点と感想などなど。

まず会場にたどり着くまでにアクシデントがあって

受けられるかどうかスリルとサスペンスが味わえました。

あせる心を抑えつつ電車の中で今回はユンケルを飲む。

私的にはメガシャキよりも量が少なくてよかったです。

変にハイにもならなかったし、次回もユンケルにします。

解答は作文から開始。

TOPICは

Are prisons an effective way to deal with criminals?

ネガティブサイドで作文。

サポートはCosts ,Crime deterrence ,Punishment を使いました。

昨年のギャンブルの是非と同様答えやすい質問ですが、

サポートの論証が弱くて字数が200字にいってないと思います。

エッセイの形だけはしっかり守りましたが。。。。

なんかあとで考えてみるとprisonerと書くべきところをprisonって書いたような気が(自滅)

25分で終了したあと語彙問題へ

約15分で終了しましたがイディオムが全然でした。

前回、後回しにしてタイムアップになった空所補充を今回は先に。

苦手だ、このパート。

読解は800字が一番読めましたが正答してるかどうか。。。。

筆記は10分前に終了、下読みへ。

すべて下読みできましたがいざ本番で

選択肢を選ぶときは迷う、迷う。

で、次の放送にひっかかるって寸法であせる、あせる。

リスニング、もっと真剣に取り組みます、次回。

ということで点数は誠に情けないとは思いますが

時間配分は満足でしたんで今回はこれで良しと致します。(あま~い)

でも、2時間、問題のことだけ考えていればいいって

贅沢な時間の使い方ですよね。

はなはだ準備不足でしたが、やっぱ英検は楽しい♪

無理して受けてよかった~と思います。

次回6月に向かってまた明日からぼちぼちやっていきます。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村










     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
