スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイド勉強、役に立つ

きょうはご縁があってアメリカ人の青年二人にお付き合いしました。

日本の料理の説明やら着物について

神社の参り方、神殿の説明など知っているかぎり説明させてもらいました。

普段は英検中心の勉強ですので

ガイド試験用の参考書はたまにパラパラ読むだけですが

コレが、奥さん、結構役にたったんざます。

一緒に昨年イギリス留学から帰った知り合いの日本人青年もいたんですが

英語力というよりも日本の事象について説明の仕方がわからないといった感じ。

やはりコレってテクニックの一種?

例えばたけのこの煮物について、

まず、たけのこの英名知らないでしょ、煮物の作り方知らないでしょ。

このあたりの説明の仕方ってガイド試験の参考書に絶対でてるもんね。

読んでるときは「は~こうやって説明するのか~」

ぐらいでしたが知ると知らないではえらい違いやなあと思いました。

う~ん、ガイド試験の勉強って即効役に立つ。

よし、もっと色々ネタを仕入れて

今度また会ったらもっといろんなとこ連れていってやろと、ガイド勉強のモチベーションもあがったし、

今日はほんまにええ体験をさせてもらいました。


励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村













はやっ!

この間、十月の計を書いたと思ったのに、

もう、ひと月たったのか。

十月末に大西先生の講演会に行こうと思っていたのに

我が家に擬似インフルエンザ患者(だんな)が出たため

急遽キャンセル。

キャンセルメールを打った翌日に平熱に戻っていた。(爆)

仕方がないので空いた時間に娘と二人知り合いの茶会にでかけ

抹茶をすすりながら大西先生のパッショネイトな講義ぶりを脳内で想像しつつ

縁がなかったと自分をなぐさめる。

大西先生~、また、関西にきておくんなさいよ~。

さて、11月といえばあと2週間で英検の2次試験ではあ~りませんか。

今度こそ、ちゃっちゃっと済ましてしまいたい

それから1級勉強にシフトして残り二月半。

おまけに主婦には恐怖の年末をはさむという。

だっ、大丈夫か?

いやいや、先のことは置いといて~

とにかく、まず、二次試験、二次試験。

今度は勢いあまって思いつくままにむちゃくちゃな事言わんように。

ゆっくり正しい文をしゃべるように気をつけよ~。


更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~Su.




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村









NOA

昨日の続きで

エッセイ用の情報カードの作り方を

サマリーして書こうと思ったのですが

週末ゆえ力尽き、最近聴きまくっているCDの話など。(ASさん、ごめん!)


CallingCalling
(2007/12/18)
Noa

商品詳細を見る


ヒーリングミュージックよりずっと癒されてます、彼女の声。

こういうナショナリティー不明な感じの人、好き。

NOAはイスラエル出身、イエメン系ユダヤ人。

1歳のとき家族でNYに渡るも自己のアイデンティティーに悩み

17歳のときイスラエルに帰国、兵役に就く。

you tubeにもあまり動画はないんですが、

これはNOAの神秘性が表れてて素敵です。






更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

中年英語組

「中年」って、最近あまり言わないよね~。

アラなんとかって、ステキな言葉がでてきたんで。

「中年」のあとには「出腹」とか「禿げ」とかあんまりいい言葉が続かないような

偏見か?

今日、時間があったので超重い腰をあげて

売る本、捨てる本の整理をしました。

もう、部屋があふれる本で「カオス」状態だったので(爆)

私の部屋は3階で窓を開けていたら

近所の金木犀のにおいが天然アロマ効果

あまりの心地よさに途中で昼寝に突入してしまいましたが(さらに爆)

そんな中の思わず読み返した一冊。


中年英語組―プリンストン大学のにわか教授 (集英社新書)中年英語組―プリンストン大学のにわか教授 (集英社新書)
(2000/12)
岸本 周平

商品詳細を見る


う~ん、ストレートなタイトル。

東大卒の大蔵省官僚だって、英語には苦労するのだ!

もともとばっちり基礎はある方なのでしょうが。

一番格闘しはったんは「英作文」なんよね、やっぱ。

そのなかでエッセイの書き方(イントロ、ボディ、サポート、結論)を獲得し

それを帰国後、日本の大学生に教えたら

格段にレポートが良くなった等のエピソードも。

著者の息子さんがこの時、中学生で

エッセイの書く順番を息子さんと一緒に学んだそうです。

このときの資料用の情報カードの作り方が

とっても参考になったので明日ご紹介しますね~。



更新の励みになってます!クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ひと月の計

はい、10月です。

今月の私の2大イベントは

大西先生の大阪講演会参加と

地域の親子英語イベントの企画とインスト(大舞台にかなりドキドキ)


大西先生の講演会は「英語のバイエル」を中心とした

スピーキング強化メニューらしいので

参加するまでに例文200暗記をミッションにしま~す。


これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
(2008/09/24)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る



市橋先生と森沢先生の「瞬間英作文」系の本を持っていたので

「英語のバイエル」は手をださなかったのですが

講演会に行くと決まったからには

これをご縁にきちんと覚えて行きたい!

11月の英検2次もひかえておりますし

その効果の程も実験してみたいと。

英語のやり直しに最初に手にとったのが

「ネイティブスピーカーの英文法」でした。

あのときの衝撃!

しみじみ思った、

「こんなおもしろい英文法の本があるのか!!今の学生はほんましあわせやな~。」と。

例文暗記などという地道な作業はとっても苦手なんですが

先生にお会いできるのを楽しみにがんばってみよ。


励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。